レビュー

らいぶぶろぐ的2022年買ったよかったものトップ10

zokulifeblog

今年も一年お世話になりました。恒例の買ってよかったものランキングです。

去年はこちら
2021年買って良かったものトップ5!
2021年買って良かったものトップ5!
らいふ
らいふ

あまり悩まず決まったトップ10。よろしければ最後までご覧ください。

10位 アトリエ ルンド/スモーヒュース

アトリエ ルンド/スモーヒュース(煙突ひとつの家)

石膏型にひとつひとつ”泥しょう”を流し込んで作るため大量生産がむずかしいアトリエ ルンドのスモーヒュース。

アナログなあたたかみを感じるデザインは灯りをつけていてもいなくても癒されます。

再販されるまで二年くらい待ちましたが待ってたかいがありました。

9位 tower/マグネット折り畳み棚

脱衣所にスペースを作り出した神アイテム、towerのマグネット折り畳み棚が第九位。

tower 洗濯機 台

towerは少々お高いですが、素材にスチールを採用しているため、質感もしっかりしており安っぽくないのがよいです。

合わせて読みたい
山崎実業tower(タワー)の洗濯機横マグネット折り畳み棚ホワイト購入レビュー!口コミ通りか?
山崎実業tower(タワー)の洗濯機横マグネット折り畳み棚ホワイト購入レビュー!口コミ通りか?

わが家では「マグネット折り畳み棚」のほかに「分別ダストワゴン」を入居時から使っています。素材がスチールだからか、towerはタフなので長く使い続けれるところが気に入っています。

らいふ
らいふ

分別ダストワゴンはゴミ箱にゴミ袋をセットできないガチずぼらさんにおすすめ。

8位 RADICA×グリィちゃんねる 2WAY ZIP OSANPO BAG&グリ坊TOY

大人気YouTuber「グリィちゃんねる」とRADICAのコラボバッグ2WAY ZIP OSANPO BAG&グリ坊TOYが第八位。

2WAY ZIP OSANPO BAG

発売当時は即完売の超絶人気アイテムでしたが、予約販売に切り替えたのでようやく落ち着いて購入できるようになりました。

めっちゃかわいいグリ坊TOY

とくにグリ坊TOYにPがメロメロで、ほおっておくとずっと遊んでいます・・・汗。

めちゃくちゃお気に入り

病院などの嫌いな場所にいくときグリ坊も一緒に連れていくと安心するのか、鳴かずに少しおとなしくなりました(笑)

2WAY ZIP OSANPO BAGも、飼い主のリアルな声が随所に反映されていて、おさんぽバッグの決定版といっていいほどの仕上がりです。

らいふ
らいふ

日々のおさんぽがこれまでより快適になりました。

7位 audio-technica/AT-LP120XBT-USB

国内販売を待ちに待ったオーディオテクニカのBluetoothターンテーブルAT-LP120XBT-USBが第七位。

海外爆売れレコードプレーヤーがついに日本上陸

なにが凄いかというと、今までダイレクトドライブ式でBluetooth搭載したターンテーブルは日本にはなかったんですよね。

らいふ
らいふ

そんなところが評価されてAT-LP120XBT-USBは海外で爆発的にヒットに。

これとBluetoothスピーカーさえあれば、すぐにレコード生活をはじめられるので、これからレコードライフをはじめたい方には最適な一台です。

合わせて読みたい
オーディオテクニカ(audio-technica)のBluetooth対応 ダイレクトドライブ式ターンテーブルAT-LP120XBT-USBを購入した理由
オーディオテクニカ(audio-technica)のBluetooth対応 ダイレクトドライブ式ターンテーブルAT-LP120XBT-USBを購入した理由

6位 TRANSPARENT/TRANSPARENT SMALL SPEAKER

自分でパーツ交換が可能なサステナビリティを意識した画期的Bluetoothスピーカー、TRANSPARENT SMALL SPEAKERが第六位です。

ブランド方針であるフラットな音作りを実感。
めずらしいガラスのスピーカー

初期投資は少々お高いですが、AV機器の宿命である、修理代やBluetoothなどの規格変更による買い替えを考えたとき、リペアできるのはトータルコスト的にそこまでお高くないと考え思い切って購入。

smalltranparentspeaker?
ここから交換・拡張できます。

見た目だけでなく、音質もスピーカー専門店が高得点をつけるガチ音質。

らいふ
らいふ

味付けはせずアーティストのイメージを忠実に再現したサウンドの印象です。

色んなドラマに採用されているおしゃれなデザイン
合わせて読みたい
SMALL TRANSPARENT SPEAKER レビュー!購入理由は?音質や評判は?
SMALL TRANSPARENT SPEAKER レビュー!購入理由は?音質や評判は?

5位 東リ ファブリックフロア スクエア2400 ソワレ

マルプーPがリビングではしゃぐと爪をラグにひっかけそうで、危険を感じたため購入した東リのファブリックフロア スクエア2400ソワレが第五位。

うちは二色使いしてます。

カットパイルといってパイルがループしない形状になっており、爪がひっかかりにくく、安心してPをリビングに放せます。

肌ざわりもよく気持ちよさそう

正直そこまで期待していませんでしたが、汚しても部分的に取り外して洗えるところや、ごみも絡みにくく掃除のしやすさも◎

らいふ
らいふ

小さいお子さんがいるご家庭も使いやすそう。

合わせて読みたい
東リのファブリックフロア、スクエア2400 ソワレ購入レビュー。防ダニ、洗濯可、消臭が最高。
東リのファブリックフロア、スクエア2400 ソワレ購入レビュー。防ダニ、洗濯可、消臭が最高。

4位 IDEE/アートシリーズ

少し敷居のあるアートもお手頃価格で楽しめるIDEEのアートシリーズが第四位です。

IDEEのアートは額装した状態で届くので設置するだけという超簡単仕様。

画像
いつもの空間が少しおしゃれに

今までアートを飾ったことがありませんでしたが、IDEEのおかげで「アートは目に入るたびに心地よい気持ちにさせてくれる」という新しい体験ができました。

らいふ
らいふ

お金持ちが絵を飾る理由が少しわかった気がします。(違う)

合わせて読みたい
簡単設置!IDEE WEEKで購入したアート設置編!
簡単設置!IDEE WEEKで購入したアート設置編!

3位 BRAUN(ブラウン)/光美容器 シルクエキスパート PL-5137

妻から「二人で使えるし欲しい」といわれたとき、正直「男性が脱毛?」という気持ちがありましたが、そんな偏見をへし折る素晴らしい体験を与えてくれました。

画像
むずかしいこと一切なし。超絶シンプルな使い心地も◎

年を重ねていくうちにどんどん新しいことにチャレンジしなくなって価値観が停止しがちでした。ムダ毛と偏見をなくしてくれたBRAUNの光脱毛器が堂々の第三位です。

らいふ
らいふ

ツルツルになっていく自分の脚をみて今では妻よりハマっているかも。

2位 MINISFORUM/UM350

第二位はミニPCメーカーMINISFORUMのUM350です。

今年はブログをがんばろうと思ったので環境を整えるために買いました。

iPhone13miniと同じサイズ感

Windows11Pro、Word、Excel、PowerPointなどのoffice系付、メモリ16GB、SSD256GB、AMD Ryzen5 3550Hという内容でお値段なんと4万円台。驚異のハイコスパマシンです。

ディスプレイの背面に取り付けてます。

一カ月ほど使いましたが、SSDなので起動も早いし、サクサク動くし、作動音も小さいし、officeもあるし言うことないです。

らいふ
らいふ

ブログもwordpressに移行したし、2023年はブログの更新がんばります。

合わせて読みたい
【レビュー】ブログ、テレワーク用に購入したMINISFORUM/UM350を実際に使ってみて。
【レビュー】ブログ、テレワーク用に購入したMINISFORUM/UM350を実際に使ってみて。

1位 Blundstone(ブランドストーン)LOW-CUT BS2037

そして2022年栄えある第一位はBlundstone(ブランドストーン)LOW-CUT BS2037

もともと昨シーズンからBlundstoneのサイドゴアブーツを愛用していたんですが、水に強い、脱ぎ履きしやすい、軽い、歩きやすいというブーツの常識を超えたあまりの快適さに惚れこんで今年はLOW-CUTモデルを買いました。

画像
定番のサイドゴアブーツも服を選ばないので昨シーズンはほぼ毎日使ってました。

Amazonで購入したんですがAmazonの試着サービス、「Prime try before you buy」がめちゃくちゃ快適すぎました。

画像
大量に届くサイズや色違いの靴

服屋さんだと、そのとき着ていた服にしか合わせられないので、家に帰ってから「意外と使えない・・・」となって後悔することも。

「Prime try before you buy」なら手持ちの服と好きなだけ合わせられるので、後で後悔することがありません。

画像
徹底的に試し履き。

Blundstoneは紐で調節できないスリッポンタイプのためサイズ決めもシビア。

時間によって脚のむくみの変化が気になる人にも「Prime try before you buy」は最高のサービスです。

画像
おかげで最高の履き心地を堪能してます。

らいふぶろぐ2022年まとめ

ということでらいふぶろぐ的2022年買ってよかったものトップ10でした。

家系、雑貨、犬グッズ、音楽と自分らしいラインナップになりました。

来年はよりパワーアップした記事をお届けできるよう頑張りますので引き続きよろしくお願いいたします。

らいふ
らいふ

2023年も素敵なアイテムに出会えるといいな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブックマーク登録、Twitterフォローしていただけると励みになります。

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました