MENU
建築家と建てた家
PR

スクエア2400ソワレを実際に使った使用感や口コミを徹底解説!

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ペットがケガしない安全なリビングにするには?

らいふ
らいふ

ご訪問ありがとうございます。

2017年に建築設計事務所で新築した、らいふです。

このブログでは愛犬との新築生活や買ってよかった家具、家電のレビューを中心に運営しています。

いきなりですが東リさんのスクエア2400ソワレがめちゃくちゃ最高だったので記事にまとめました。

タイルカーペットを検討されている方は是非参考してみてください。

今まで使っていたのは?

わが家はdinosさんのモロッカンシャギーラグを長年愛用していました。

これまでラグは三回購入してきましたがモロッカンシャギーラグは人間が使うなら一番使い心地が良かったです。

合わせて読みたい
【レビュー】北欧コーデにマスト!dinos(ディノス)のモロッカン シャギーラグは高品質でコスパ良し!
【レビュー】北欧コーデにマスト!dinos(ディノス)のモロッカン シャギーラグは高品質でコスパ良し!

おかげで快適な毎日をおくれていました。おしゃれなのにお手頃価格なのも嬉しいところ。

しかし問題が・・・

ただマルプーを迎えてから気になるようになったのはモロッカンシャギーラグの毛がふかふか過ぎるということ。

ラグの毛に犬の爪がひっかからないかと心配になりました。。

らいふ
らいふ

人間には気持ちよくても犬にとっては危険な環境かも。

さらにラグが狭いので走って飛び出してしまった場合、足を滑らせる危険があるため常に目を光らせていないといけません。

小型犬の場合、パテラになりやすく関節の怪我が一生残ることも・・・。

おかげでリビングなのに全然落ち着けず。。

dinos モロッカンシャギーラグ 厚み
ふかふかで気持ちいいんですけどね・・・
らいふ
らいふ

リビングで過ごさせるには環境を改善しなくては・・・

東リ スクエア2400ソワレを購入!選んだ理由は?

そこで導入したのが東リさんのファブリックフロア、スクエア2400ソワレです。

ファブリックフロア(タイルカーペット)なので大掛かりなリフォームをすることなく簡単に自分で設置することができます。

らいふ
らいふ

好きな場所だけ設置できるのがいいね。

なぜスクエア2400ソワレなの?

スクエア2400ソワレは東リさんのファブリックフロアの中で数少ないカットパイルなんです。

カットパイルとはその名の通り絨毯のパイルがカットされており、ペットの爪が引っ掛かることを防いでくれます。

お悩みさん
お悩みさん

カットパイルならアタック270とかほかにもあるのになんで2400ソワレにしたの?

らいふ
らいふ

スクエア2400ソワレはシックなカラーリングでめちゃくちゃおしゃれなんです!

2400ソワレ
アタック270
お悩みさん
お悩みさん

確かに部屋に馴染んでつかいやすそう!

スクエア2400ソワレを設置しよう!

ということで楽天マラソンを利用して一気に購入。早速設置します。

容赦なく届いた。

ラグを取り外します。

まずは長年敷いていたラグを回収します。

二年間ぐらいラグ生活していましたが意外と日焼けしていないですね。

ペアガラス効果と庇を長めに設計したので紫外線が少なめなのかも?

オークの無垢材です。

位置を仮決め

いきなりビニールを剥がして設置すると直すのが大変なので、まずはラフに並べていきます。

このとき無垢材のラインに合わせるとうまく置けるかも。

どう設置するとよいか色々試します。

ビニールを剥がして接着

位置が決まったら、裏面のビニールを剥がして貼りましょう。

強力な滑り止めがついているので接着剤を使わずに簡単に設置できます。

日常生活でズレることは今まで一度もなくめちゃくちゃ優秀な接着面です!

らいふ
らいふ

床を傷つけないから賃貸でも安心ですね。

パールとプラチナグレーめちゃくちゃおしゃれ!

そして完成形がこちら。

無事設置完了。

作業時間は妻と二人で設置しましたが30分程度かかりました。

一人でもできない作業ではないですが、遊び毛やビニールの処理があるので二人いた方が断然楽です。

らいふ
らいふ

質感はふんわり柔らかな手触りでとても気持ちいいです。

カラーは迷いに迷って「パールグレー」と「プラチナ」にしました。

落ち着いて高級感のある雰囲気でとても気に入っています。

左がパールグレーで右がプラチナです。

事前にサンプルも取り寄せたんですが、面積が小さすぎてコーディネートのイメージするにはちょっと難しかったです。

らいふ
らいふ

手触りを確認する程度にはいいかも。

おすすめは公式HPの施工例

オシャレにコーディネートされているのでとても参考になります。

公式HPより
公式HPより

サンプル写真の中から自邸の雰囲気に近いものを参考にするとイメージとのギャップが少ないかもしれません。

らいふ
らいふ

サンプル写真の床や壁の色を意識するといいかも。

選ぶポイント!

サンプルは質感を確かめる程度。

公式HPから自邸の雰囲気と近いものを選ぶと◎

おしゃれなのに高機能なのところが激推し!

スクエア2400 ソワレ、実は超高機能タイルカーペットなんです。

撥水・防汚加工と汚れに強く、さらに消臭機能(エアファイン)もついています。

万が一汚してしまっても簡単に取り外して手洗いできるから衛生的。

部分洗いが快適すぎます。
らいふ
らいふ

小さなお子様やペットのいるお家でも安心ですね。

肌ざわりも気持ちよく愛犬Pもトロけてます。

思わずうっとりするP氏

東リ スクエア2400 ソワレの気になる口コミは?

Amazonは星4.6と高評価。

らいふ
らいふ

愛犬、愛猫家も納得のクオリティ。

スクエア2400ソワレのデメリット

レビューや口コミでもコメントされてますが、開封時にめちゃくちゃ遊び毛がでます。

開封は掃除しやすいところでやろう。

ただ遊び毛が出るのは最初だけで一度遊び毛が抜けきればその後はでなくなりました。

らいふ
らいふ

ということでスクエア2400ソワレのご紹介でした。

妻とともに満足度は高く、2022年に買ってよかったものに入る一品です。

大満足

今回28マス購入しましたがネットショップだと33,040円(1マス1,180円)と定価の半額近くで買えます。

らいふ
らいふ

めちゃくちゃ良くて買い増ししました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも東リのタイルカーペット購入に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました