レビュー

【レビュー】ブログ、テレワーク用に購入したMINISFORUM/UM350を実際に使ってみて。

zokulifeblog

ブログ、テレワーク用に購入したUM350はちゃんと使えるのか?

今年のブラックフライデーで激安価格で購入したMINISFORUMのUM350。

ブラックフライデー価格とはいえ六万円台で購入したパソコンセットは本当に使えるのか?

合わせて読みたい
テレワークとブログ用にミニパソコンMINISFORUM UM350とDELL S2421H-Rを購入した理由
テレワークとブログ用にミニパソコンMINISFORUM UM350とDELL S2421H-Rを購入した理由

そんな一抹の不安を抱えながら容赦なく届く購入物たち。

セルフクリスマスプレゼントとはいえ、新しいPCセットは嬉しいですね。

ブラックフライデーサンタさん(自分)ありがとう

焦る気持ちを抑え、ひとまず組み上げてみることに。

UM350/MINISFORUM
これが総額6万円台のPCセット

スッキリとしたデスクをめざしたわりにケーブルが目立つのでもう少し工夫が必要ですね。

この記事では、ブログ・テレワーク用に購入したパソコンセットがちゃんと使えるかについて書きました。

らいふ
らいふ

お手頃価格でそれなりに使えるパソコンを探しているかたの参考になれば幸いです。

ありえない価格のPC:MINISFORUM/UM350

良かった点

とにかく早くて小さくて安い

吉野家のキャッチコピーみたいですが、まず使っていて感じたのは色々な面で動作が早いですね。起動もSSDなのですぐに立ち上がります。

操作性もAMD Ryzen5 3550Hとメモリ16GB積んでるだけあってサクサク。普通にストレスなく快適です。

購入前メモリを8GBにするか16GBにするか悩みましたが、Twitter立ち上げながらWordpressしてYouTube聴く程度でも5GBくらい使うので16GBにして正解かも。

思ったよりかかりますね。

当分このスペックで戦えますが、使っていくうちに遅くなったと思ったらフタを開けて

指マークのところを押すだけで開きます

自分で増設したいと思います。

ある意味、普通のPCより増設しやすいかも

ミニPCならではのVESAマウントを使った背面取り付けも予想通りすっきりしていい感じ。

排熱とか騒音とか心配でしたが今のところ問題なし。高負荷がかかる作業しなければ全然余裕ですね。

これからのPCのスタンダードになりそうな雰囲気を感じます。

そしてこのスペックでWindows11Proがインストールされてさらにofficeが無料ダウンロード可能というちょっと信じられない内容。

半信半疑でしたが、Amazonの購入履歴からメーカーに問い合わせをしてインストール方法を聞いたら本当にインストールできました。

凄すぎない・・・?

MINISFORUMさん大丈夫?!悪いことしてないよね?!汗

注意ポイント

Bluetooth以外のキーボードとマウスが必要。

完全に油断してましたが、セットアップ前はBluetooth機器使えないのでBluetoothキーボードとマウスしかないと詰みます。

たまたま今回購入したのが有線キーボードだったのと、手持ちに有線マウスがあったので事なきをえましたがご注意ください。

らいふ
らいふ

スッキリさせたくてミニPCを選ぶ人にありがちな落とし穴かも。

有線キーボードとマウスセットも昔に比べてだいぶお安くでているので、セットアップのためだけに買ってもトータルコストとしては全然お手頃ですが、セットアップ後に不要になるのがもったいないですね。

綺麗だけど音がデカいディスプレイ:DELL/S2421H

良かった点

フレームが細くて没入感あり

最近のディスプレイでは当たり前かもしれませんが、フレームの細さに感動。フレームが細いだけでこれだけでここまで没入感が生まれるなんて知りませんでした・・・。

おかげでスプラトゥーンが捗ります←

23.8インチですが迫力感じます。
残念ポイント

音がめちゃデカい。

口コミで「音がデカい」って書いてあってそんなわけあるかいと思って買いましたけど音デカいです。

パソコン作業はパソコン側で調整できるからいいんですけど、switchでゲームやるときディスプレイ側を最小にしてもかなりの音がします。

なのでゲームするときは基本的にAirPodsProを繋いでプレイしてます。

あってよかったAirPodsPro

最高の打ち心地 キーボード:エレコム/TK-FCM094HBK

良かった点

フルキーボードはやっぱり快適

フルキーボードは基本にして至高

キーボードはコンパクトを好む人も多いですが、やっぱりテンキーも付いたフルキーボードが好きなんですよね。あとメンブレンタイプ。

この打ち心地が文章書くときたまらないです。打っていてストレスを感じないところは買ってよかったなと思います。

残念ポイント

・タイプCじゃなくてUSBポート。

・打音が凄い。

すいません、これは自分のミスです。

最近の充電器とかのアクセサリー類はUSBからタイプCに変わってて、変換プラグがないと使えないことに届いてから気づきました汗。

ご注意ください

あとメンブレンタイプは打ち心地いいですが音はうるさいです。

職場とかある程度音がする環境だと気になりませんでしたが、静かな家庭環境だとまあまあ気になります。

幸い今のところ妻からのクレームはないので助かってますが、あまりにも迷惑かけてるようでしたら買い換えなきゃいけないかも。

次点:ロゴがダサい

操作性快適マウス:マイクロソフト/3600 PN7-00007

良かった点

可もなく不可もないマウス

マウス選びってなかなか難しいですよね、人それぞれ手の大きさも好みも違うので。

3600は持ち心地は無難オブ無難ですが、意外とそんなマウスがないんですよね。

らいふ
らいふ

体にあわないマウスを使い続けるのは本当にストレス。自分に合った形で安心しました。

ちょっと心配だったBluetoothの接続感も問題なし。普通に有線と遜色ないです。

なんなら光学式やレーザー式とも異なるマイクロソフトのBluetrackを採用しているので、デコボコ面やザラザラ面でも問題なく使用できます。

マイクロソフトHPより
らいふ
らいふ

Bluetrack初めて使いましたが心地いいぃぃ

残念ポイント

戻るボタンがない

わかってましたが戻るボタンはないです。このぐらいの価格帯だと大体ついてますが3600にはついてません。

マウスホイールに左右チルト機能ありますが、戻るボタンを割り当てることはできませんのでご注意ください。

まとめ:6万円台とは思えない内容に満足

やっぱり腰を据えて作業するときデスクトップはいいですね。ノートパソコンより捗ります。

久しぶりのWindowsもまったく問題なし。むしろフォルダ管理はWindowsの方が好きですね。

ただAirDropが使えないので、MacBookAirには引き続き転送マシーンとして頑張ってもらおうと思います。

2020モデルですがまだまだサクサク

正直この内容で62,287円ならかなりいいです。思い切って新調してよかった。

ブラックフライデーなのでこの価格でしたが、むしろ家電は定価で売ってることの方が少ないので定期的にチェックすることをオススメします。

らいふ
らいふ

とくにMINISFORUMは頻繁にデカいセールしてるので要チェック。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブックマーク登録、Twitterフォローしていただけると励みになります。

合わせて読みたい
テレワークとブログ用にミニパソコンMINISFORUM UM350とDELL S2421H-Rを購入した理由
テレワークとブログ用にミニパソコンMINISFORUM UM350とDELL S2421H-Rを購入した理由
ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました