Web
Analytics

らいふぶろぐ

心地よい生活のために

2021年買って良かったものトップ5!

f:id:zokulifeblog:20220124211237p:plain

▲昨年もお世話になりました

どうも、らいふ(@zokulifeblog)です。

 

今回は2021年買って良かったものトップ5!

 

「え?普通年末にやるよね?」

 

すみません!普通じゃないんです!(※単純に筆が遅いからです!)

 

よろしければお付き合いください!

この記事を書いた人

f:id:zokulifeblog:20210307163411j:plain

  • らいふ(@zokulifeblog)
  • 元インディーレーベルバンドマン
  • 心地よい雑貨と音楽が好き 

第5位 Apple Watch Series7

まず第5位は二年ぶりに買い替えたApple Watchの最新モデル Series7!

f:id:zokulifeblog:20220124213602j:plain

第5位 Apple Watch Series7

 

二年間使ったSeries4から買い替えてよかった点は「常時点灯」と「高速充電」!

めちゃ遅い充電からの解放

Series4を使ってたときは寝る前に充電して朝着けるというルーティンでしたが、Series4の充電ってめっちゃ遅いんですよね。余裕で一時間以上かかります。

 

なので充電忘れてしまうと朝の短い時間では充電が間に合わず瀕死のApple Watchをつけるはめに。全く意味ない左腕につけたただの重しです。

 

「高速充電」を使うと45 分程度でバッテリーの残量が 0 パーセントから 80 パーセントに。

f:id:zokulifeblog:20220123212448p:plain

▲公式HPより

 

これがかなり革命的で、これまで「絶対充電失敗してはいけない・・・!」というストレスが、「まぁ失敗しても朝充電すればいいや〜」という心の余裕が生まれます!

 

常時点灯はこちらで語っています▼

 

充電リスクから解放され、常時点灯という時計としての当たり前の機能を得て、使い勝手がバリ上がりを見せたApple Watch series7が第5位でした。

第4位 クリッパン×ミナペルホネン コットンハーフブランケット

妻が毎日使っているクリッパンのコットンハーフブランケットが第4位。

 

もう買ってから珍しく妻がベタ褒めしていて「もう一枚欲しい!」と言ってるくらいです。

f:id:zokulifeblog:20220124213736j:plain

第4位 コットンハーフブランケット

何がそんなに良いかというと、

  • 触り心地が肉厚で気持ちいい。
  • ガンガン洗濯しているのに全然へたらないしほつれない。

 

デメリットは購入に踏ん切りがいる価格くらい。

 

自分も妻から「これ、買いたい」って聞いた時は「え、高いじゃん・・・」って思ったんですが、いざ使ってみるとこの品質なら納得かも。むしろ末長く使えそうでお得さすら感じる。

 

そして我々が購入したのはクリッパンとミナペルホネンのコラボなので、デザインがミナペルホネンのcho-choなんです。

 

おかげで常にソファに置きっぱなしにしていてもだらしなくないのもよかった。

 

そのせいで妻はこれに包まって寝落ちしまくっていましたが。

第3位 AirPods Pro

生活が変わったAirPods Proが第3位。

f:id:zokulifeblog:20220124214612j:plain

第3位 AirPod Pro

我々夫婦は趣味が違うので、それぞれ聞きたい音楽や動画があります。

 

今まではお互い気を遣いながら聴いていましたが、AirPods Proを買ったことでお互い同時に音を出しても干渉しなくなりました。

 

これがめちゃくちゃ快適。

 

さらにNintendo SwitchがBluetoothイヤホン対応になったことでゲームにも使えるんですよね。

 

コロナ禍もあって、家でしか使ってませんがそれだけでもこの活躍ぶりということで第3位です。

第2位 MacBook Air(2020)

このブログを一年更新できたのもこれのおかげ。M1チップ搭載初号機となったMacBook Airです。

f:id:zokulifeblog:20220124214657j:plain

第2位 MacBook Air(2020)

タブレットばりの起動スピードとバッテリーの持ち、そして旧型を過去のものにした非ストレスな処理速度。

 

年初めに買って以来バリバリ動いてくれています。

 

今までノートパソコンってメイン機として使いにくいイメージがありましたが完全に覆されました。

 

「軽くて持ち運べる」「すぐに起動」「バッテリー長持ち」とブログ書くのに最適な一台。

 

最近思うのは自分の場合、ガジェットは気兼ねなくガンガン使える、軽くて安いのに限るな、と。

 

iPhone12Proを使っているんですがめちゃ重くてちょっと後悔してます。

(iPhone mini欲しい・・・)

 

ということで次も買い替えるときはMacBook Airだと思います。

第1位 MARNA 極 冷凍ごはん容器

昨年買ったとは思えないぐらいすっかりわが家に馴染んだMARNAの「極 冷凍ごはん容器」が堂々の第1位!

f:id:zokulifeblog:20220124215529j:plain

第1位 極 冷凍ごはん容器

 

 

うちの炊飯スタイルは、KINGの無水鍋で4合一気に炊いて、その日食べない分を全て冷凍しているんですけど、「極 冷凍ごはん容器」を買うまでは普通にラップを使って冷凍していました。

 

これだと包む手間だったり、ラップが切れていたり、そして何より味!これが微妙で結構なストレスでした。

f:id:zokulifeblog:20220124215559j:plain

もはや手放せない快適さ

かといって毎日炊くのも億劫というわがままな我々に彗星の如く現れた「極 冷凍ごはん容器」はまさに救世主でした。

 

時短できた上に美味しいご飯にありつけるし、ラップ代も永遠に不要になったという一粒で三度おいしい素晴らしい商品でした。MARNAさんありがとう!

まとめ

トップ5中3つApple製品がランクインという相変わらずAppleは使っていて楽しいガジェットですね。

 

買って後悔しないというところがシンプルに買い続ける理由になってますね。

 

コットンハーフブランケットも極 冷凍ごはん容器も使って初めてその良さがわかるものなので、この良さがどうにか伝えたいもどかしい気持ちです。

 

今年もまた良い品に巡り会えると良いなぁ。