MENU
建築家と建てた家
PR

【ルームツアー】建築設計事務所で建てた白い家 一階編【WEB内覧会】

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

設計建築事務所で建てた2,800万円の家

らいふ
らいふ

ご訪問ありがとうございます。

2017年に建築設計事務所で新築したらいふ(@zokulifeblog)です。

このブログでは愛犬との新築生活や買ってよかった家具、家電、雑貨レビューを中心に運営しています。

2018年に設計建築事務所で建ててからはや四年。

なかなか記事にできていませんでしたが、今回はわが家のルームツアーです。

らいふ邸 詳細
  • 建築設計事務所
  • 2,800万円
  • 32坪
  • 二階建て(屋根裏部屋つき)
  • 木造金物工法
  • HEAT20 G1
見所
  • 100万円以下の庭
  • 100万円以下のキッチン
  • 100万円以下の屋根裏部屋
  • 100万円以下のトイレ
お悩みさん
お悩みさん

100万円だらけか!ていうかトイレは大体100万以下だろ。

らいふ
らいふ

できる限り赤裸々に書きましたので、よろしければ最後までお付き合いください。

白いガルバリウムが綺麗な外観

まずは外観です。当初、黒ガルバリウムで検討していましたが土壇場で白に変更していただきました。

白は汚れが気になりましたが、結果として大満足。ダメ元で聞いてみてよかったです。

建築設計事務所で建てた白いガルバリウムの外観
うつくしき白ガルバリウム。
らいふ
らいふ

遠くからわが家が見えるといまだにテンション上がります。

無難よりときめきを大事にしてよかった。

肝心の汚れ具合は以下の記事をどうぞ。

合わせて読みたい
白いガルバニウム外壁の経年劣化した?ノーメンテで3年経って汚れと錆をチェックしてみた
白いガルバニウム外壁の経年劣化した?ノーメンテで3年経って汚れと錆をチェックしてみた

庭は11坪のプライベートドッグラン

四年目にしてようやく完成したプライベートドッグラン。

苦節四年…長かった…
庭の詳細
  • 税込み96万円
  • 塀:杉板175cm+アメリカンフェンス
  • 防草シート:ザバーン240G
  • 人工芝:リアリーターフ

極力費用を抑えるためにアルミフェンスに杉板直貼りという低コスト仕様です。

塀は犬が外にでないよう175cmと高めに設定しました。

画像
暗くなっても駆け回れるのでストレス解消に。
らいふ
らいふ

人工芝はDIYで張りましたので、いずれDIY記事も書きたいと思います。

杉板とコンクリート打ちっぱなしの玄関ポーチ

こちらも極力お金をかけないをで作った玄関ポーチ。

入口はコンクリート打ちっぱなしで壁を作り、レモンの木が出迎えてくれます。

らいふ
らいふ

わが家はシンボルツリーがないので、シンボルツリー代わりです。

天井と壁には杉板を張りました。

天井にはセンサーライトがつけているので、暗くなってから帰宅しても足元が見えて安全です。

杉板も日光や雨が当たる場所はだんだんと色が変わり、味わいでてきました。

木に包まれてなかなか気持ちがいいです。

ポストはART WORK STUDIOのメールボックス。気密性を考慮して外付けにしました。

デザインもかわいくていいのですが、何よりダイヤル式なのでいちいちカギを持つ必要がないところも快適です。

ART WORK STUDIOのポスト
らいふ
らいふ

郵便バイトの経験上、埋め込み式は薄い配布物が入れづらいので外付け推しです。

合わせて読みたい
ARTWORK STUDIOのおすすめメールボックス。実際に1年使ってみた感想。
ARTWORK STUDIOのおすすめメールボックス。実際に1年使ってみた感想。

・暴風時、避難できる鉢植えシンボルツリー

・来客にも優しいセンサーライト。

・ポスティングしやすい外付けポスト

合計3.5帖 ちいさめの玄関+クローク

らいふ
らいふ

それではいよいよ中に入ります。まずは「家の顔」玄関です。

玄関の詳細
  • 玄関:1.5帖、オーク無垢、漆喰
  • クローク:2帖、モルタル仕上げ

入ってすぐに奥が見えないよう造作の扉をつけました。宅配便のときなんか目隠しになって便利です。

オークと漆喰の構成がわが家の基本コーデです。
らいふ
らいふ

クロークにネギ系野菜など臭いのするものを置いたときに臭いガードにもなってます。

床は黒モルタル仕上げ。

住み始めてクラックができてきました。これを味と感じるかどうかは人それぞれですね。

全身が見える姿見も設置。
クロークはライフスタイルの変化に対応できるよう稼働棚。

造作で棚も作っていただきました。

靴を脱ぐスペースは1帖しかないため、飛び出しているのは正直少し邪魔ですね。

位置をもう少し考えればよかった。

ただ、何かと物を置けるので実用性は◎

らいふ
らいふ

玄関の匂いがいいと家の印象が良いと聞いたのでルームフレグランスを置いてます。

合わせて読みたい
【WEB内覧会】実質1畳の玄関は狭い??【後悔ポイント】
【WEB内覧会】実質1畳の玄関は狭い??【後悔ポイント】

・靴脱ぎスペース1帖はちょっと狭い

・目隠し扉は便利!

アイカ工業 スタイリッシュカウンターで作った造作洗面台

らいふ
らいふ

玄関を抜けるとお次は造作で作った洗面台です。

造作洗面台の詳細
  • 手洗い:アイカ工業 スタイリッシュカウンター
  • 広さ:3帖

横幅は1.2mあるので二人で並んでも大丈夫。

鏡の横幅もスタイリッシュカウンターに合わせてるのでスッキリしてます。

ホテルライクを目指した真っ白な洗面台

隣には収納棚を設置しました。

棚の中にコンセントを設置したので、コードレス掃除機の充電基地にもなってます。

合わせて読みたい
【新築】掃除機収納問題!ちょっとした事だけどやって良かったところ。
【新築】掃除機収納問題!ちょっとした事だけどやって良かったところ。
生活感ある掃除機を隠せて◎

アイカ工業のスタイリッシュカウンターの使い心地は可もなく不可もなく。

らいふ
らいふ

こいつがわが家の後悔ポイントなんですけどね。

合わせて読みたい
失敗!アイカ工業のスタイリッシュカウンターで造作洗面台作ったら後悔!
失敗!アイカ工業のスタイリッシュカウンターで造作洗面台作ったら後悔!

・掃除機隠しは使い心地◎

・スタイリッシュカウンター選定には注意が必要

同線にこだわった脱衣所(兼サンルーム)とお風呂

らいふ
らいふ

洗面台の隣は脱衣所(兼サンルーム)&お風呂です。脱衣所は何度もシミュレーションし、無駄を徹底的に省きました。

お風呂と脱衣所の詳細
  • ユニットバス:TOTO サザナ(1717サイズ)
  • 広さ:4帖
  • 床:クッションシート

洗濯から収納までほぼ歩かず完結するので快適です。造作した収納棚の位置にもこだわりました。

合わせて読みたい
【WEB内覧会】効率を超重視した脱衣所兼サンルーム
【WEB内覧会】効率を超重視した脱衣所兼サンルーム

お風呂は窓や棚などのオプションを極力つけませんでした。コスト削減と掃除のしやすさを重視してます。

合わせて読みたい
【WEB内覧会】TOTOのsazanaでこだわった3つのポイント【お風呂編】
【WEB内覧会】TOTOのsazanaでこだわった3つのポイント【お風呂編】
アクセントパネルもなし。
らいふ
らいふ

唯一お風呂サイズだけ1717に課金。

毎日使うものがゆとりあると嬉しいです。

合わせて読みたい
山崎実業tower(タワー)の洗濯機横マグネット折り畳み棚ホワイト購入レビュー!口コミ通りか?
山崎実業tower(タワー)の洗濯機横マグネット折り畳み棚ホワイト購入レビュー!口コミ通りか?

・同線は徹底的に考えた方が住んでから楽◎

・後付けできるオプションはひとまず不要。

・後で変更できない浴室サイズだけ注意。

ウォークインクローゼット兼納戸

サンルームの隣はウォークインクローゼットになっており、こちらも同線的にスムーズです。

らいふ
らいふ

ですが、すみません写真がないので後日更新します。

ウォークインクローゼットの詳細
  • 広さ:6帖
  • 壁、天井:ビニールクロス
  • 床:オーク無垢フローリング ikuta ラスティック ブラックチェリー
しばらくお待ちください

二階リビングのために広く緩やかに作った階段

二階リビングのため、昇り降りしやすいよう通常の階段より緩やかにしたそうです。

おかげで3シーターのソファーもギリギリ運べました。

集成材を使ってます
らいふ
らいふ

こちらも写真がないので後日更新いたします。

階段の詳細
  • 幅92cm、蹴上げ19cm、踏面24cm(素人採寸)
踊り場の型ガラス窓が気持ちいい
らいふ
らいふ

一階編終了!続きはリビング、ダイニング、キッチンなどメインどころの二階編!

お悩みさん
お悩みさん

一階についても未完だけどね・・・

合わせて読みたい
【ルームツアー】建築設計事務所で建てた白い家 二階編【WEB内覧会】
【ルームツアー】建築設計事務所で建てた白い家 二階編【WEB内覧会】

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブックマーク登録、Twitterフォローしていただけると励みになります。

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました