MENU
建築家と建てた家
PR

白いガルバニウム外壁の経年劣化した?ノーメンテで3年経って汚れと錆をチェックしてみた

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
らいふ
らいふ

ご訪問ありがとうございます。2017年に建築設計事務所で新築したらいふ(@zokulifeblog)です。

このブログでは愛犬との新築生活や買ってよかった家具、家電のレビューを中心に運営しています。

はじめての方はこちらをどうぞ
注文住宅に住んで二年半。昔の自分に伝えたい。どんな家を買うべきか。
注文住宅に住んで二年半。昔の自分に伝えたい。どんな家を買うべきか。

いきなりですが、わが家の外壁はガルバリウムです。しかも汚れが目立ちそうな白の。

お悩みさん
お悩みさん

え、なんでわかってて白にしたの?

らいふ
らいふ

完全に見た目が好みだったからです!

Pinterestなんかで検索すると綺麗な白いお家がたくさん出てきます。

f:id:zokulifeblog:20220409205919p:plain
▲Pinterestより
らいふ
らいふ

どれもどストライクなビジュアル!(じゅるり)

確かに白は汚れが目立ちそうで合理的な色ではないかもしれません。

ですが心の中のこんまりさんが囁きました。

「ときめくものを大切にしましょう」

イマジナリーこんまりに背中を押されたらいふは土壇場で設計士に色変えを申請。

らいふ
らいふ

よろしくお願いいたしまああす!

建築家
建築家

ギリギリですが間に合います。

悩んで言わずに後悔するより言ってみるもんですね。言ってダメなら諦めがつきますから。

こうしてらいふ邸は無事、白ガルバリウムとなりました。

入居時の真っ白なガルバ
お悩みさん
お悩みさん

確かに真っ白で綺麗だけど大丈夫?白って汚れ目立たない?

らいふ
らいふ

今回はそんなお悩みに人柱となってお答えします!

この記事でわかること!

ノーメンテで三年経過した白ガルバリウムの汚れや劣化具合。

白ガルバリウム外壁の経年変化

らいふ
らいふ

こちらが建てて三年になるわが家の外壁。一度も手入れしていないノーメンテ状態です。

お悩みさん
お悩みさん

うーん、思ったよりは綺麗かも?

ガルバリウムのメンテ方法は「水で洗い流す」なので、雨でもある程度汚れは流されるようです。

らいふ
らいふ

なので雨が当たらない面は汚れてます。

汚れびっしり
らいふ
らいふ

下から覗き込まなければ見えないので問題なし。

雨を遮る遮蔽物がなければある程度綺麗になる。

白ガルバリウム外壁の雨だれは目立つ?

汚れを洗い流してくれる雨はメリットもありますがデメリットもあります。

それは窓の淵から垂れた雨水が雨だれとなって跡に残ること。

らいふ
らいふ

窓の宿命ですね。。

窓の他にも換気口の雨だれも目立っていました。こちらは屋根裏の換気口です。

窓に比べれば綺麗ですが、雨では流しきれなかった跡が残っていますね。

ガルバリウムの汚れは雨だけでは完璧にきれいにはならない。

白ガルバリウム外壁の1番汚れていたところは?

今回、家を一周して気がついた「キング オブ 汚れ」はお風呂の換気口でした。

らいふ
らいふ

ぎょえー!風呂で肉でも焼いてんの?

わーい
お悩みさん
お悩みさん

やっぱり白は目立つなあ。。

ちなみに、ここまで汚れていても錆びは見当たらなかったです。

汚れの目立ちやすさと劣化は別物。

ガルバリウム外壁のメンテナンス!掃除をしよう!

らいふ
らいふ

「汚れが目立つ」は裏を返せば早期発見に繋がるメリットともいえます。

今回もお風呂場の壁も速攻できれいにしてきました。これが黒だったら発見が遅れたかも。。

致命傷になる前に気付けるは◎

ガルバリウムのメンテナンス方法は「水洗い+やさしくスポンジでこする」なので自分でも可能です。

なかなか手が届かないところは高所用スポンジが良さそう。

らいふ
らいふ

新築の美しさは維持したいですね。汚れはほうっておくとそのうち錆びや腐食の原因にも。

建築家
建築家

ちなみに高圧洗浄機は強すぎるためNGです。

白ガルバリウム外壁の経年劣化まとめ!

いかがでしたでしょうか。それではおさらいをどうぞ。

白ガルバリウム経年変化まとめ

雨である程度汚れは落ちるが雨だれは難しい。

三年では錆びない。

白は汚れが目立つので早期発見に繋がる。

白は確かに他の色より汚れは目立つかもしれませんが、それ以上に見た目のときめき具合が三年経った今でも変わりません。

みなさんも迷ったら心の中のこんまりさんに語りかけてみてください。もしかしたらいい方向に導いてくれるかも。

最後までお読みいただきありがとうございました。

もし良かったらブックマーク登録していただけると嬉しいです。

合わせて読みたい
窓選びで後悔しないように!プライバシーと採光を両立できる優秀な型ガラスとは?
窓選びで後悔しないように!プライバシーと採光を両立できる優秀な型ガラスとは?
合わせて読みたい
失敗!アイカ工業のスタイリッシュカウンターで造作洗面台作ったら後悔!
失敗!アイカ工業のスタイリッシュカウンターで造作洗面台作ったら後悔!
ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました