MENU
雑貨
PR

【レビュー】SUBARU XVに静音計画を取り付けたら燃費は向上するのか。

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏本番、車の燃費悪化

f:id:zokulifeblog:20200816162948p:plain

激暑車内。エアコンは必須。

連日の猛暑。

おかげで冷房を多用するようになり燃費もみるみる悪化。

 

ふと、車も住宅みたいに気密性能を上げればエアコン効率は上がるんじゃないか?

 

そんなことを思い早速試してみました。

エーモンの静音計画を購入

f:id:zokulifeblog:20200816162152j:plain

買ったのはこれ

エーモンの静音計画買いました

買ったのはこの3セット。

 

  • ドア付近の風切り音を軽減×2セット。
  • フロントとドア間の風切り音を低減×1セット。

※ドア付近の風切り音軽減が2セットなのは1セットにドア2枚分しか入っていないからです。

 

静音計画は名前の通り、走行中の音を静かにするためのパーツです。

 

仕組みはゴムパッキンをドアに貼って気密を上げるというもの。

 

上手くいけば車内の冷気漏れを防げるんじゃないだろうか?

取り付けたのはSUBARU二代目XV

f:id:zokulifeblog:20200817203959j:plain

10万キロ走りました

今乗っているのはSUBARUの二代目XV。

 

新車で購入し二度目の車検を終え既に10万キロ走っている過走行車です。 

※5年で10万キロ走った時の車検価格を書いた記事はこちら

 

これで燃費が少しでも良くなればいいんですが。

結論:少し良くなった(かも)

いきなり結論ですが若干良くなりました笑。

取り付けたのは前回の給油後である7/20以降です。

f:id:zokulifeblog:20200816195029j:plain

7/20(施工前)→8/6(施工後)

 

燃費が14.4km/Lから14.6km/Lと0.2km/L向上しています笑。

 

より真夏に近づいてるのに燃費が良くなっているので、同じ時期で比較できればもう少しいい結果だったかも。

 

ちなみに7/8まで燃費が良いのはまだエアコンをほとんど付けていないためです。

車内の温度上昇が抑えられてる

 

f:id:zokulifeblog:20200816204632p:plain

プラシーボかもしれませんが、エンジンを切ってから車内の温度が上がるのが抑えられてる気がします。

 

コンビニの駐車場に駐めて買い物から戻ってきてもあんまり室温が上がっていないように感じます。

 

今まではボディも黒だからかエンジンを切ったら瞬く間に灼熱の車内が完成してました。

素人でもできる取り付け

一人で付けられます

ワイパー交換以外、自分で車にパーツを取り付けたことはありませんでしたが施工は簡単でした。

あらかじめ両面テープがついたゴムを切って貼るだけです笑。

大体1時間ちょっとでできました。 

夏でも冬でも 

f:id:zokulifeblog:20200817222440p:plain

冬にも期待

今は夏ですが、夏だけでなく冬の暖房性能でも効果を発揮してくれることを期待。

オールシーズンで考えればつけないより付けた方がマシかなと思っています。 

 

デメリットはゴムが一つ追加された分、半ドアになりやすくなりました。

すぐに慣れましたが貼りたての頃は何度かアラーム鳴らしました。

 

劇的な燃費向上にはなりませんでしたが、静音計画本来の遮音性もオマケに手に入ったので(笑)自分としてはつけて良かったと思ってます。

 

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました