MENU
レビュー
PR

驚きの耐久性?!iPhone15に保護フィルムは不要か?Ceramic Shieldの経年劣化を大公開。

iPhone13mini保護フィルムなし。
zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
らいふ
らいふ

ご訪問ありがとうございます。

2017年に建築設計事務所で新築した、らいふです。

このブログでは愛犬との新築生活や買ってよかった家具、家電のレビューを中心に運営しています。

新型iPhone15とiPhone15Proシリーズが販売されましたね。

無印の方は淡いカラー、Proは新素材のチタニウムが新鮮でしたね。

毎年の楽しみ。

そんなおしゃれでキレイなiPhone、せっかくなら保護フィルムは貼らないで使いたいという方も多いのではないでしょうか。

お悩みさん
お悩みさん

そりゃそうだけど傷が怖いよな。

らいふ
らいふ

今回はそんな方におすすめの記事です。

iPhone15のディスプレイ素材はiPhone13から変わらずCeramic Shield

今回のディスプレイはiPhone13シリーズから引き続き、Ceramic Shieldが採用されています。

iPhone15シリーズとiPhone13の比較
お悩みさん
お悩みさん

iPhone12もCeramic Shieldが使われているよ?

iPhone13からは「どんなスマートフォンのガラスよりも頑丈な」と加筆されています。

微妙に変えてきている。

わざわざHPに記載しているということは品質として明確に違いがあるようです。

らいふ
らいふ

つまりiPhone13以上が現状の最強ガラス。

iPhone15シリーズと同ガラスが採用されているiPhone13miniを昨年の2月に購入して保護フィルムなしで一年半使ってみました。

合わせて読みたい
話題の投げ売りiPhone13miniを契約してきました。iPhone12Proから機種変した感想。
話題の投げ売りiPhone13miniを契約してきました。iPhone12Proから機種変した感想。

この記事では保護フィルムを貼らずに一年半使用したiPhone13miniの経年劣化をご紹介いたします。

iPhone15シリーズを保護フィルムなしで使いたい方の参考になれば幸いです。

結論:Ceramic Shieldでも傷つく

こちらが一年半、保護フィルムなしで使用したiPhone13miniのディスプレイです。

iPhone13mini

使用環境は毎日ポケットに入れて持ち運んでいました。

鍵と一緒にカバンに入れたりはしていませんが、何度か床や地面に落としています。

らいふ
らいふ

一見キレイに見えますね。もう少し拡大して見てみましょうか。

むむむ

ん?傷と思しきものを確認・・・!!

擦り傷っぽいです。

もう少しわかりやすいように撮り直してみました。

明かに傷です。
らいふ
らいふ

ががーん・・・!!!

傷の状態としては何か硬いものが擦れて削れたような感じです。

幸い割れにつながるようなヒビではありませんでしたが、Ceramic Shieldといえど完全に傷からディスプレイを守るのは難しかったようです。

背面ガラスはELECOMの保護ケースにより無傷

お悩みさん
お悩みさん

ちなみに背面ガラスはどうなの?

背面ガラスはiPhone13miniとiPhone15シリーズで別物になっているため、純粋な比較はできませんが参考までにどうぞ。

iPhone15とはちょっと違うガラスが使われています。
らいふ
らいふ

持ち歩くときだけELECOMの保護ケースに入れて使っていましたが、はたして傷はついてるのだろうか。

こちらが一年半使用したiPhone13miniの背面です。

iPhone13miniを一年半保護フィルムなしで使用。
一年半作ったとは思えない美しさ。

何度か落としているのにもかかわらず僅かな傷も確認できませんでした。

ピッカピカです。

これはiPhoneがすごいのかエレコムの保護ケースが凄いのか?笑

らいふ
らいふ

シリコン製の保護ケースだったので衝撃をうまく吸収してくれたのかも。

合わせて読みたい
コスパ最強!ELECOM (エレコム) 極を実際に使ってみた感想!
コスパ最強!ELECOM (エレコム) 極を実際に使ってみた感想!

高く売りたいなら保護しよう!

まとめ
  • Ceramic Shieldでも傷はつく。
  • レンタルだったり将来売ることを考えている場合は保護しよう。

いかがでしたでしょうか。

Ceramic Shieldといえど一年半も使えば多少の小傷はつくようです。

口コミでは傷がつかない方もいらっしゃるので、当たり前ですが使い方には左右されますね。

iPhoneはリセールバリューが良い点が強みですからキレイに保つに越したことはありません。

スマホレンタルの注意点

最近流行りの二年レンタルで使用している方は注意が必要です。

僕もauの「かえトクプログラム」を使用していましたが返却するときに店員さんから

「この傷は・・・もしかしたらペナルティが発生するかもしれません。・・。」

と言われました。

らいふ
らいふ

結果的にペナルティは発生しませんでしたが少しでも安心して使用したい方は保護フィルムを貼りましょう。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がiPhoneを保護フィルムなしで検討されている方のご参考になれば幸いです。

らいふ
らいふ

ブックマーク、お気に入り登録よろしくお願いします。

おまけ:保護しないで使ってみたシリーズ

合わせて読みたい
iPhoneを二年間裸で使ってみた。
iPhoneを二年間裸で使ってみた。
合わせて読みたい
【検証】Apple Watch アルミニウムを二年間ケースに入れずに裸で使ってみた。
【検証】Apple Watch アルミニウムを二年間ケースに入れずに裸で使ってみた。
ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました