MENU
建築家と建てた家
PR

【大掃除】レンジフードを掃除した。

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

レンジフードを掃除しました。

この間、圧力鍋を使ったとき水の量が多かったのか蒸気を盛大にぶちまけてしまった。

 

そのおかげで真上に位置するレンジフードが一気に汚れしまったのか、一瞬でお掃除ランプが点滅した。

f:id:zokulifeblog:20191215144457j:plain

掃除後に撮影したので消えているけど

なので今日はレンジフードを掃除しようと思います。

富士工業 AirPRO ORG-REC-AP751R5V

我が家は富士工業のAirPROを使っています。

富士工業のレンジフードのラインナップは大きく分けると四つあります。

  1. プレミアム[ORGシリーズ]
  2. ハイグレード[XGRシリーズ]
  3. ライト[LGRシリーズ]
  4. ユニバーサル[EWRシリーズ]

我が家はこの中の最上級モデルであるプレミアムシリーズのORG-REC-AP751R5Vを使っています。

 

どうせ、何十年と交換することがないものなのだから、毎日使うものは惜しまず良いものを!をモットーにプレミアムを選んでみました。

 

毎日の生活がそれで快適になるのであれば高い買い物ではないのかと思いまして。

 いざ掃除へ

f:id:zokulifeblog:20191229124905j:plain

開きます

まず両サイドに押すところがあるので押しながらフタを開けます。

 

f:id:zokulifeblog:20191229124950j:plain

淵にたまったオイルが溢れるので傾けないように注意

ここが唯一慎重にやるところかな。

案外オイルが溜まっている場合があるので溢さないように注意して取り外します。

 

f:id:zokulifeblog:20191229125032j:plain

ここはめっちゃ簡単

中心のボタンを二つ摘んで押しながら引くだけで簡単です。 

f:id:zokulifeblog:20191229125114j:plain

5分もあれば分解可能

f:id:zokulifeblog:20191229125156j:plain

結構ペタペタしている

開けたフタの内側(青い部分)もペタペタしているのでウエットティッシュで拭きます。

f:id:zokulifeblog:20191229125348j:plain

きらりん

最後に外した部品を食器用洗剤で洗います。

油を弾く加工がされているので簡単にきれいになります。

最後は乾かして完成です。 

作業時間

大体30分あれば終わります。

変にハイテクじゃなく構造がシンプルなので掃除がしやすくて気に入っています。

シンプルっていうのは結構重要で、簡単な構造ほど修理が楽なので安くすんだりします。

 

ちょっと高い買い物でしたけど大満足なレンジフードです。

 

ではまた。

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました