MENU
ブログ
PR

ドメインパワーは意味があるのか?トップサイトと比較してみた。

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドメインパワーとは?

ブロガーであれば一度は気にしたことがあるドメインパワー

ドメインパワーとは、Webサイトの強さを示す指標のことを指します。 ドメインパワーを上げることで、サイトが強くなるので、各ページのキーワード順位が大幅に上がります。 結果として、検索トラフィックが上昇し、サイトのアクセス数が大幅に増加することとなります。(引用:ドメインパワーを上げる方法教えます|SEOラボ) 

HPやブログが持つ力のようなもので一般的に数字が大きい方が検索の上位に上がりやすいと言われております。 

そのため多くのブロガーが日び数値アップに奮闘しています。

本当にドメインパワーが高ければ検索上位にあがるのか?

今回はいきなり結論です・・・

 

必ずしも影響があるとはいえない。

 

うーん、どういうことでしょうか。

今回はドメインパワーについて調べた結果を報告します。

検証:検索上位=ドメインパワーが高いのか?

検索上位サイトであればドメインパワーは高いはず!

ということでGoogleに「マイホーム ブログ」と打って検索してみて一番上位にくるサイトのドメインパワーを調べてみました。

 

一番上位にきたブログは「mochiie(持ち家計画)さん」でした。

ドメインパワーはどのぐらい?

早速、ドメインパワー検索でおなじみ「アクセスSEO対策ツールズ」さんで計測させていただきます。

 

mochiie(持ち家計画)さんのドメインパワーはなんと48.0!さすが検索上位サイトさんです。

f:id:zokulifeblog:20200429184656j:plain 

続いての上位サイトさんは「家好きパパの新築ブログ」さんです。

 

さてドメインパワーはどうでしょうか?

f:id:zokulifeblog:20200429185536j:plain

ドメインパワーは12.4でした!

このブログ(続・LIFE blog)のドメインパワーが現在14なのでこれは意外な結果でした。

ドメインパワーが10代でも上位な理由

「家好きパパの新築ブログ」さんの更新は2018年4月を最後に止まっています。

f:id:zokulifeblog:20200429214713j:plain

ドメインパワーは更新を続けないと下がってしまうのでこれが要因ではないかと思われます。

では何故検索上位に来ているのか?

それは「家好きパパの新築ブログ」さんのドメイン年齢が4年4ヶ月経っているためだと思います。

f:id:zokulifeblog:20200429214740j:plain

検索上位にあがるにはサイトの作成が古いことも考慮されるようです。

 

今回の調査(おおげさ)では検索上位のサイトさんが必ずしもドメインパワーが高いと限らないことがわかりました。

まとめ

ドメインパワーは自分のサイトの成長が数値でわかるためひとつの目安としてとらえるのはいいかも。

あまり執着せずブログを継続して成長させていくことが大事なようです。

 

ちなみに・・・

最強のサイトGoogleのドメインパワーは100でした笑。

f:id:zokulifeblog:20200429192824j:plain

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました