MENU
ブログ
PR

羽田空港サーバーさんに移行代行していただいてはてなブログProからWordPressに引っ越しました。

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はてなブログは装飾が面倒

皆さん知っていますか?

はてなブログは吹き出しひとつ出すのにCSSを打ち、マーカーは一色のみという縛りプレイを強いられていることを。

そんな装飾作業が手間過ぎて、最近はブログを書くことが嫌になってきていました。

はてなブログの吹き出しはめちゃくちゃ大変・・・

そんななかTwitter友達のまほさんがWordpressでブログをはじめました。

初投稿からいきなりゴリゴリにカラフルな装飾を使いこなしているのを見て衝撃。

合わせて読みたい
まほほほほ! おはよう世界
まほほほほ! おはよう世界
らいふ
らいふ

凄い!うらやまし〜!!

ちょうどはてなブログProの年間契約も更新日が近づいていたところ。

「これは神の啓示!やるなら今しかない!」と一念発起し、Wordpressに移行することに。

しかしインターネット知識のないらいふにとって、はてなブログからWordpressに引っ越すなど至難の業。

逆立ちして鼻からスパゲティを食べることよりも難しく、ジャングルで棒切れを振り回すぐらい危険な作業です。

生きて帰れるわけがない

羽田空港サーバーさんのWordpress無料移行代行サービスを利用

移行に失敗してブログデータが消滅するしたという話も耳にしていたので、自力による移行は早々に諦め、専門家に依頼することに。

ネットを調べていると真っ先に発見したのが、羽田空港サーバーさん

なんと無料ではてなブログからWordpressに移行してくれるそうです。

Twitter友達のじゅりいさんも過去に羽田空港サーバーさんをご利用されていて、アドバイスいただいたのも後押しになりました。

合わせて読みたい
【無料】はてなからWPへ移行。羽田空港サーバ様に無料で移行代行していただきました!
【無料】はてなからWPへ移行。羽田空港サーバ様に無料で移行代行していただきました!

ただ、誰でも依頼可能というわけではなく以下の条件をクリアする必要があります。

条件
  1. レンタルサーバーは紹介リンクから契約する。
  2. 有料テーマを希望する場合は紹介リンクから購入する。
  3. はてなブログからWordPressに移行後一ヶ月以内に移行に関する紹介記事を書くこと。

❶はWordPressでブログを始めるにはレンタルサーバーの契約は必須なのでOK。

❷の有料テーマ購入も指示に従って購入するだけなのでOK。

らいふ
らいふ

発売したてのJIN:Rは紹介リンクがありませんでしたが、移行対応していただけました。

❸の紹介記事はまさにこの記事のことです。

移行したての慣れない環境なので少し苦労してますが有料テーマのJIN:R、めちゃくちゃ楽しいです。

JIN:RはWordPress初心者でも使える。

あの装飾ってどうやってるの?とか

おしゃれなデザインとか大変そう?とか

JIN:Rは、そんなはてなブログ時代の悩みを一気に解消してくれて爽快です。

お値段以上の価値はあります。

はてな時代に苦労して作ったデザインや、挫折したデザインが全てデフォルトで揃っていて泣けてきます。

らいふ
らいふ

こんな楽で楽しいならもっと早く移行していればよかったよ。

WordPressに移行を考えるはてなブロガーは一刻も早く移行した方がよい

実際に移行されたブログをみてまず思ったこと、それは全てのCSS装飾の消滅。

苦労した「吹き出し」や「ブロック」に「マーカー」が移行に伴い全て消えました(笑)

これは移行失敗ではなく、羽田空港サーバーさんは元々CSSの引継ぎまで行いません。

そのため、Wordpress移行直後は塩顔男子くらいさっぱりとした見た目になっております。

はてなブログ後期の記事は装飾を大量に使っているのでこれから修正地獄が始まります。

下手にはてなブログで頑張ると移行した時がめちゃくちゃ大変。

らいふ
らいふ

タイムマシンがあれば、昔の自分に力尽くで教えてあげたいです。

羽田空港サーバーさんの他にも移行代行サービスはありますが、有料だったり実績不明だったりとちょっと不安な要素がありました。

羽田空港サーバーさんは移行実績も多数あり、条件さえクリアしていれば無料なので該当する方は依頼するに越したことないです。

らいふ
らいふ

ちなみに移行作業にかかった時間は約半日。

自分でやっていたら挫折していたかもしれません。

WordPressへの移行に悩むはてなブロガーさんはよかったらご依頼してみてはいかがでしょうか。

まとめ
  • 羽田空港サーバーさんを使って本当に無料で安全に移行できました。
  • 将来的に移行を考えているのであれば一刻も早い決断をオススメ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブックマーク登録、Twitterフォローしていただけると嬉しいです。

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました