Web
Analytics

らいふぶろぐ

心地よい生活のために

【2021年版】一ヶ月半で楽天ROOMのおすすめユーザーに選出。選ばれるまでにやった4つのこと。

f:id:zokulifeblog:20210328134902p:plain

楽天ROOMをはじめたきっかけ

事の発端は無趣味な妻の趣味探しに「楽天ROOMなんかどうだろ?」と無責任に自分が勧めたのがきっかけです。

 

それからかれこれ一ヶ月半。飽きっぽい妻にしてはハマっているのか思いのほか続いています。

そして先日、ROOM編集部から「今週のおすすめユーザーに掲載されました」と連絡がありました。

おすすめユーザーとは?

ROOM編集部が定期的にユーザーアカウントをピックアップして「おすすめユーザー」のコーナーで紹介する制度のことです。

 

選ばれるとこんな感じでROOM編集部からコメントが届きます。

 

f:id:zokulifeblog:20210327211613j:plain

▲商品欄にコメントが入ります。

 

 

本当かと思い見てみると確かに妻のアカウントが「おすすめユーザー」にあがってます。

f:id:zokulifeblog:20210327205821j:plain
f:id:zokulifeblog:20210327205830j:plain
▲妻(みかん)のアカウントがランクイン
おすすめユーザーに選ばれるまでにやったこと

この記事では妻がおすすめユーザーに選ばれるまでに行っていた4つのことをご紹介します。

おすすめユーザーに選出されるとフォロワーが飛躍的に増えるなどの効果があります。 

 

狙って選ばれたわけではないので、どれほどお役にたてるかわかりませんが2021年楽天ROOMで妻が行っていたことを事実のままに記載いたします。

 

この記事が少しでもおすすめユーザーになれるのか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

①オリジナル写真を掲載

アップしたほとんどはオリジナル写真で掲載しています。

f:id:zokulifeblog:20210327210727j:plain

▲オリジナル写真

今の世の中、ネットを使えば購入せずとも買ったように見せることはたやすいです。

 

なのでオリジナル写真は「オリジナル写真=自分で買ったもの」となり、説得力が一気に上がるため効果は大きいかもしれません。

 

ちなみに写真は妻のパシリ手伝いで自分が撮ってます。褒めてください。

②写真には文字入れ

アイキャッチをはじめ、使用する写真には文字を入れてます。文字があるとクリックしなくても中をおおよそ把握できるので親切ですよね。

 

なかなかセンス良く・見やすく配置するのが難しいとのとで、妻はこの文字入れに結構頭を悩ませているようです。

 

ちなみに文字入れに使っているアプリは「Phonto」です。

無課金だと途中でCMが入りますが使いやすいそうです。

play.google.com

③闇雲に「いいね」しない

よく楽天ROOM攻略サイトには「ひたすら「いいね」を押すこと。」なんて書かれたりしています。

 

中には「1日の上限まで「いいね」を押す」なんて書いてあるのもありました(めちゃくちゃ大変そう)。

 

実際ROOMをやってると たくさん「いいね」が届きます。「いいね」をすれば相手に通知がいくので露出は増えて正攻法なのかもしれませんが、妻の場合は趣味探しが目的なので本当にいいと思ったものにしか「いいね」していないようです。

 

そもそも面倒くさがりの妻がひたすら「いいね」を押せるとは思いません笑。

④応募しなくても選ばれる

おすすめユーザーは自薦して応募することができますが、妻はこの制度を知らなかったので自薦していませんでした。(もしかしたらどなたかが推薦してくれたのかも?)

 

自薦せずとも丁寧に続けていれば運営の目に止まるのかもしれません。 

まとめ

おすすめユーザーに選ばれたおかげでフォロワーがめちゃくちゃ増えました。

 

もともと900人ぐらいだったフォロワーが5日で1600人を超えました。(2021年7月25日3600人) 

f:id:zokulifeblog:20210327210350j:plain
f:id:zokulifeblog:20210327210159j:plain
▲バズってます。
やる気に繋がる 

今回、妻の活動がおすすめユーザーという形で評価されたことで本人のやりがいにも繋がったようです。

 

是非、趣味確立のためにこのまま突き進んでもらいたいと思います。

 

ちなみに妻のROOMで紹介しているものはこのブログでも多数アップしています。

 

自分のブログの読者数を一瞬にして抜き去り寂しい気持ちですので、自分も負けじとブログ活動を頑張りたいと思いました笑。 

 

▼こちらが妻のROOMです▼

ROOMバナー

 

火曜まではおすすめユーザーにピックアップされているので良かったらみてあげてください。

この記事を書いた人

f:id:zokulifeblog:20210307163411j:plain

  • らいふ(@zokulifeblog)
  • 元インディーレーベルバンドマン
  • 音楽と心地よい雑貨が好き
  • 妻のROOM撮影担当