MENU
その他
PR

グローバルナビゲーションを追加したらブログのアクセス数が上がった。

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はてなブログにグローバルナビゲーションの設置

かねてからブログにグローバルナビゲーションを設置しようと思っていましたが難しそうだったのでずっとスルーしていました。

 

改めて調べてみたら意外と簡単そうだったので再度挑戦。

 

一応設置できたので自分のための備忘録として残します。

 はてなブログの設定方法

デザイン⇒カスタマイズ⇒ヘッダ⇒タイトル下

のところに下記をコピペ。 

<!– global navigation menu page top –>

 

<ul class=”navi-top”>

   <li><a href=”リンクさせたいURL①”>ナビに表示させたいタイトル①</a></li>

   <li><a href=”リンクさせたいURL②”>ナビに表示させたいタイトル②</a></li>

   <li><a href=”リンクさせたいURL③”>ナビに表示させたいタイトル③</a></li>

   <li><a href=”リンクさせたいURL④”>ナビに表示させたいタイトル④</a></li>

   <li><a href=”リンクさせたいURL⑤”>ナビに表示させたいタイトル⑤</a></li>

   <li><a href=”リンクさせたいURL⑥”>ナビに表示させたいタイトル⑥</a></li>

</ul>

注意点

更新ボタンを押すと一見バグったような表示になるけど問題はないです。正しく貼れてます。

URLにカテゴリー名が入っている場合はカテゴリー名を変更すると当然リンクが途切れるので注意が必要。

周回率が上がりアクセスが増えた

グローバルナビゲーションを設置したおかげで周回しやすくなったためかアクセスが増えました。

そもそも今まで設置してなくてなかなか不親切でした。

ちゃんとスマホ版でも表示されるし依然よりブログらしくなってよかったです。

 

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました