MENU
犬との暮らし
PR

【涙やけ対策】海外製ドッグフード「CANAGAN」に変えてみた。

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:zokulifeblog:20210813221107p:plain

マルプーPの成長記録

これは自分たちが忘れないための備忘録的な仔犬マルプーPの成長記録です。

f:id:zokulifeblog:20210813194730j:plain

▲Pです。よろしくね。

この記事を書いた人

f:id:zokulifeblog:20210307163411j:plain

  • らいふ(@zokulifeblog)
  • 元インディーレーベルバンドマン
  • 心地よい雑貨と音楽が好き
  • マルプーPが初めての犬

すくすく成長中

迎え時は2.1kgだった体重も現在2.4kg。

f:id:zokulifeblog:20210813194756j:plain

毛が伸びてきたのもあってか一週間前に見た実家の家族も「P大きくなったね」と驚いています。

f:id:zokulifeblog:20210813195258j:plain

▲よく寝てます。

寝て食べて遊んで寝て。このまますくすく健康に育って欲しいものです。

フードを変えました

そんなPですが最近フードを変えました。

今まで食べていたのは「SELECT BALANCE パピー/子犬・母犬用」のチキン味。ガツガツ食べてます。

f:id:zokulifeblog:20210813195854j:plain

▲SELECT BALANCE(パピー/子犬・母犬用)チキン味

このSELECT BALANCEは室内でいる時間が多く、運動不足になりがちな現代犬に向けて考えられた「低脂肪」「低カロリー」のヘルシーフードとなかなか評判良いです。

CANAGAN FREE RANCE CHICKEN

そして今回買ったのがこれ。

f:id:zokulifeblog:20210813195610j:plain

▲CANAGAN FOR DOGS(FREE RANCE CHICKEN)

イギリスのCANAGAN FOR DOGS(FREE RANCE CHICKEN)です。

選んだポイント!

  • 外国産
  • 全犬種対応
  • 全年齢対応
  • 主原料が肉
  • グレインフリー(穀物不使用)
  • 無添加

今回の記事は「なんでCANAGANを選んだか」を書こうと思います。

知らなかった・・・

意外にもペットフードは外国の方が進んでいるということ。

f:id:zokulifeblog:20210813194910j:plain

海外はペットを家族として扱う文化が根付いているためなのか昔からドッグフードに対する法律も厳しい。

f:id:zokulifeblog:20210813194820j:plain 日本も2009年に「ペットフード安全法」が制定され成分表示が義務付けられましたがまだまだ歴史が浅い。いまだにペットフードは食品ではなく雑貨扱いです。

成分は・・・

CANAGANはメインの成分がお肉。穀物よりお肉がいいのは犬は元々肉食に近いため肉の方が消化しやすいからとのこと。

f:id:zokulifeblog:20210813195208j:plain

お手頃なフードは穀物メインが多いそうです。あとアレルギーの影響も考えてグレインフリーなのも大切のようです。

f:id:zokulifeblog:20210813195004j:plain

全犬種、全年齢対応なので生涯を通じて安定して食べることができるのも嬉しい。

涙やけ対策

Pの両親マルチーズとトイプードルはどちらも「涙やけ」しやすい犬種。涙やけ対策は色々あるみたいですがフードの影響も大きいそうです。

f:id:zokulifeblog:20210813213234j:plain

▲毛が赤茶になっているのが涙やけ

毎日、拭いたりのみ取りブラシでケアしていますがフードを変えてより改善することを願ってCANAGANを選びました。

CANAGAN実食 

「ご飯を変えたら食べなくなる」という話はよく耳にしますがお構いなしにガツガツ食べてくれました。

f:id:zokulifeblog:20210813195421j:plain

メーカー推奨に従って変化をストレスに感じないよう元々食べていたSELECT BALANCEをミックス(新しいフードを10%程度混ぜる)して与えました。

f:id:zokulifeblog:20210813195448j:plain

混ぜる必要があったのかと思うほどの食いつき。

f:id:zokulifeblog:20210813195514j:plain

ひとまずストレスを感じていないようで一安心。 

f:id:zokulifeblog:20210813195355j:plain

名残惜しそう笑。

最後まで読んでいただきありがとうございます

これで涙やけが改善すれば良いんですがしばらく様子を見たいと思います。

f:id:zokulifeblog:20210813195138j:plain

ウー!

高額なフードだと続けられないのですがCANAGANはそこまで値段の変化がないので良いですね。

f:id:zokulifeblog:20210813195103j:plain

ガタガタガタガタ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

もし良かったらブックマーク登録していただけると嬉しいです。

 

お迎え記事はこちら▼ 

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました