MENU
犬との暮らし
PR

認知症予防、問題行動防止にマルプーPに知育玩具を与えてみた。DOG'SUDOKUレビュー。

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マルプーPの成長記録

これは自分たちが忘れないための備忘録的な子犬マルプーPの成長記録です。

f:id:zokulifeblog:20211031142921j:plain

Pです、よろしくね。

犬用知育玩具を買いました

どうも、らいふ(@zokulifeblog)です。

冒頭からPが遊んでいますが犬用知育玩具を買いました。

f:id:zokulifeblog:20211031141913j:plain

評判が良かったので買ってみましたがこれが本当に良い!

今回は写真多めでご紹介します。

この記事を書いた人

f:id:zokulifeblog:20210307163411j:plain

  • らいふ(@zokulifeblog)
  • 元インディーレーベルバンドマン
  • 心地よい雑貨と音楽が好き
  • マルプーPが初めての犬

買ったのはこちら

DOG’SUDOKUです。

f:id:zokulifeblog:20211031141733j:plain

▲DOG’SUDOKU

 

楽天ランキング1位ということで期待して購入。

パズルの中に餌を隠して嗅覚の頭脳を頼りに「探して」「見つけて」「褒めて」「学ぶ」が一通りできるようになってます。

f:id:zokulifeblog:20211031141746j:plain

難易度は難易度は四つあってこれは三つ目の「エキスパート」です。

開封の儀

では早速開けてみます。色鮮やかなピースで楽しそう。

f:id:zokulifeblog:20211031141759j:plain

ピースはこのように外れないような凹凸が付いて引っかかってます。

f:id:zokulifeblog:20211031141810j:plain

なので逆さにしても外れる心配もありません。

これなら倒されてイライラすることもないですね。

f:id:zokulifeblog:20211031141847j:plain

重さもある程度あるのと、底に滑り止めがついてるので遊んでても全然動きません。

f:id:zokulifeblog:20211031141825j:plain

木製のフレームもしっかりしてる。

f:id:zokulifeblog:20211031141836j:plain

正直クオリティめちゃくちゃ高い。さすがペット先進国の海外製品。

f:id:zokulifeblog:20211031141859j:plain

なぜ知育が必要なのか?

f:id:zokulifeblog:20211031141913j:plain

▲なんで必要なの?

簡単に言うとこの二つが目的です。

  • 知覚と嗅覚を使ってストレス発散
  • 認知症予防

ストレス発散

犬の問題行動に「無駄吠え」「甘噛み」などありますがどれも元気を持て余してことが要因であることが多いそうです。f:id:zokulifeblog:20211031141936j:plain

なので遊ばせたり運動させて疲れさせることが大事とのことです。

f:id:zokulifeblog:20211031142016j:plain

疲れさせると書くとネガティブな表現ですが要するに飼い主と犬でたくさん遊んでコミュニケーションとりましょうということです。

f:id:zokulifeblog:20211031142028j:plain

「臭いを嗅ぐ」「頭を使う」ことはとても疲労するそうです。

なのでこれで遊ぶだけで自然とお疲れになります。

認知症予防

犬にも認知症はあります。

人間が「人生100年時代」と言われているように犬も高寿命化が進んでいます。

f:id:zokulifeblog:20211031142102j:plain

高寿命自体は愛犬と長く入れる時間が増えるので素晴らしいのですが、それとは別に起こるのが認知症です。

f:id:zokulifeblog:20211031142113j:plain

健康寿命を延ばしてあげるのは飼い主の責任が大きいので、まずはこの知育玩具導入から始めてみました。

f:id:zokulifeblog:20211031142136j:plain

▲何みてんじゃ?

使ってみよー!

やる気満々のP氏

f:id:zokulifeblog:20211031142147j:plain

▲やったるどー

ご飯を隠そう!

まずご褒美となるご飯をセットします。

f:id:zokulifeblog:20211031142159j:plain

f:id:zokulifeblog:20211031142211j:plain

一箇所でもいいですし、複数箇所にセットしてもOK

f:id:zokulifeblog:20211031142222j:plain

f:id:zokulifeblog:20211031142233j:plain

真剣に見つめるP。必死に場所を覚えようとしてる?f:id:zokulifeblog:20211031142240j:plain

f:id:zokulifeblog:20211031142247j:plain

▲ここでつか?

匂いを頼りに探そう!

ピースを動かしてエサを隠したらスタート!

f:id:zokulifeblog:20211031142310j:plain

身を乗り出して探します。

f:id:zokulifeblog:20211031142343j:plain

f:id:zokulifeblog:20211031142355j:plain

ぐるぐる回って匂いを嗅いで大忙し。

f:id:zokulifeblog:20211031142407j:plain

発見!

ここが匂うぞ。

f:id:zokulifeblog:20211031142429j:plain

絶対ここだ。

f:id:zokulifeblog:20211031142442j:plain

スッ・・・

f:id:zokulifeblog:20211031142454j:plain

ゲット!

f:id:zokulifeblog:20211031142505j:plain

褒めよう!

上手に見つけることができたら褒めてあげます。

f:id:zokulifeblog:20211031142516j:plain

どや!

f:id:zokulifeblog:20211031142602j:plain

結構しっかり匂い嗅ぐ

隠してご飯をセットしても臭いを嗅いですぐに場所を特定します。

f:id:zokulifeblog:20211031142640j:plain

黄色にセットしました。

f:id:zokulifeblog:20211031142705j:plain

f:id:zokulifeblog:20211031142719j:plain

f:id:zokulifeblog:20211031142731j:plain

場所の特定は得意です。

f:id:zokulifeblog:20211031142743j:plain

休憩中

f:id:zokulifeblog:20211031142807j:plain

f:id:zokulifeblog:20211031142819j:plain

▲何見とんじゃ(二回目)

映像で見るPの奮闘

初めの頃はこんな感じに闇雲に前足を使って掘るような動きをしてました。

まとめ

「エキスパート」は飽きずにかつ無謀じゃないレベルで最初の一つには丁度良かったです。

f:id:zokulifeblog:20211031142832j:plain

初めは苦労したもののマルプーPにとって丁度いいレベルな気がします。

「ベーシック」「アドバンス」だと少し簡単過ぎるかも。

f:id:zokulifeblog:20211031144006p:plain

「ジーニー」でも多分クリアできると思いますが場所も取るので悩ましいです。

f:id:zokulifeblog:20211031142857j:plain

最初の数週間はとりあえず掘る!って感じでした。

f:id:zokulifeblog:20211031142908j:plain

ですが、だんだんと理解して無駄なくピースを動かすようになって驚きました。

f:id:zokulifeblog:20211031142921j:plain

今ではDOG’SUDOKUを持っていくだけでニコニコして近づいてきます。

f:id:zokulifeblog:20211031142935j:plain

f:id:zokulifeblog:20211031142948j:plain

クンクン・・・

f:id:zokulifeblog:20211031143000j:plain

スッ・・・

f:id:zokulifeblog:20211031143013j:plain

パクパク!

本人も楽しそうにやってるのが何より買って良かったなーと思います。

少しでも健康寿命が延びるように一緒に楽しもうと思います。

f:id:zokulifeblog:20211031143108j:plain

わー

f:id:zokulifeblog:20211031143121j:plain

たのしー!

最後までお読みいただきありがとうございました。

もし良かったらブックマーク登録していただけると嬉しいです。

 

お迎え記事はこちら▼ 

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました