MENU
犬との暮らし
PR

冬のお出かけが快適に!ALPHAICON(アルファアイコン)のドッグガードエアをレビュー

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
らいふ
らいふ

どうも、らいふです。 @zokulifeblog

冬になって一気に寒くなりましたね。こうも寒くては犬も震えて散歩できません。

かといって散歩をおこたるとストレス発散ができず、自傷行為や無駄吠えといった問題行動の原因につながることも。

そこで今シーズンからはALPHAICONさんの犬用防寒着「ドッグガードエアを購入しました。

ALPHAICON/ドッグガードエア
ALPHAICONとは

平成13年に札幌で創業された「株式会社アイコンズ」が展開するドッグウェアブランド。

愛犬にとっての着心地を考え、ストレスを感じさせず、快適に過ごすために便利で機能的なドッグウェアを作っています。

ALPHAICONのドッグウェアは札幌か東京の店舗、またはオンラインストアから購入可能。

結論からいうと、犬ファーストで作られているだけあって使い心地や品質に大満足。

この記事ではALPHAICON(アルファアイコン)ドッグガードエアの購入理由や使い心地、サイズ選びについてまとめました。

らいふ
らいふ

冬の犬用防寒着でお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

ドッグガードエアを購入した理由

だらけにだらけるP氏
お悩みさん
お悩みさん

散歩中に服を着ていない犬なんてよく見るけどなんで必要なの?

わが家の愛犬Pはマルプー(トイプードルとマルチーズのミックス)のため両親の毛質を引き継いでシングルコートの犬種です。

シングルコートの犬種例
  • トイプードル
  • マルチーズ
  • ヨークシャーテリア
  • パピヨン
  • シーズ

シングルコートは換毛期がなく、抜け毛の少ない犬種ですが、寒さに弱いという一面もあります。

柴犬はダブルコートなので比較的寒さに強い。
らいふ
らいふ

子犬やシニア犬も寒さに弱いので要注意。

寒い中、急に体を動かすことケガにつながる危険性もあります。

そのため、冬の散歩の対策としては以下のようなことがあげられます。

  • 冷え込む早朝や夜間の時間帯を避ける。
  • 防寒着を着用させる。

しかし平日は仕事をしているため、なかなか日中のお散歩は難しいです。

らいふ
らいふ

そのため保温性、防水性に優れたドッグウェアを探していました。

ただ温かいだけでも使い勝手がよくなくては日常使いできません。

全身をガードでき、着脱しやすい最高のドッグウェアを求めてひたすら探しました。

全ての希望を満たす犬用ウェア「ドッグガードエア」

その結果、購入したのがALPHAICONのドッグガードエア。

干物みたい。

ALPHAICONの中で一番あたたかく、かつ全身をガードでき、背中ファスナーで着脱も楽々。

しかもリフレクター(反射板)付きなので、暗い冬の早朝や夜の散歩でも安心。

らいふ
らいふ

か、完璧すぎる~

裏面は性能の異なるリバーシブル仕様。

キルティング面は糸を使わず超音波で綿を熱溶着させるピンソニック加工

なにより素晴らしいのは、破けたりしてもメーカーに送ると修理可能なんです。

ドッグウェアとしては高額な部類ですが、長く愛用できるのでむしろ経済的に助かります。

らいふ
らいふ

何よりエコロジーで地球にやさしいのがいいですね。

もう一つの候補 「スノードッグガード」

スノードッグガードM
ALPHAICON/スノードッグガード

競合として悩んでいたのは、同じくALPHAICONのスノードッグガード

雪でも安心。寒さ、雪、風から愛犬を守る高機能ウェアです。

らいふ
らいふ

こちらも冬の寒さから愛犬を守ってくれそうですね。

防水、耐水、高透湿、防風、撥水機能を備えた三層ストレッチ素材を使用しており、しかも裏地はフリース生地。

スノードッグガードM
ALPHAICON公式HPより

機能もデザインも素敵でよかったのですが、暖かさの面において「ドッグガードエア」を上回ることはできませんでした。

らいふ
らいふ

洒落にならない豪雪地帯のわが家はより暖かいドッグガードエアにしました。

レインドッグガード、ダブルフルドッグガードとの違い

ALPHAICONはほかにも機能が似ているウェアが沢山あります。

候補には上がりませんでしたが、二種類のウェアをご紹介。

ダブルフルドッグガード
【ALPHAICON】レインドッグガード M
レインドッグガード
  • ダブルフルドッグガード:耐久撥水機能あり(防水ではありません)
  • レインドッグガード:防水・撥水・防風機能あり

ドッグガードエア同様、撥水(または防水)機能があるため、体が濡れた際におこる体温の低下も防いでくれます。

頭までガードしてくれるスヌードがついていることも同じ(写真はドッグガードエア)

寒さに強い犬種であれば、こちらのドッグウェアでも十分雪遊びや寒さから愛犬を守ってくれそうです。

他のメーカーには似たようなウェアはないの?

お悩みさん
お悩みさん

他のメーカーではドッグガードエアのようなものはないの?

ほかのメーカーさんでも似たような高機能ウェアはあります。

ただ、スヌードがついていなかったり、後ろ脚までカバーしてくれなかったり、保温性が心もとなかったりと、なかなかすべてを満足するものはありませんでした。

完全防備なのに着せやすく暖かいドッグガードエア

ALPHAICONは機能性、着脱のしやすさ、デザイン、あらゆる面において満足するドッグウェアだったのです。

らいふ
らいふ

飼い主さんからの声を反映し、次のウェアで改良している点も好印象です。

ドッグガードエアを実際に購入してみて

クリーム毛に黒がひきしまります。

触った感じはまるでスキーウェアのよう。

背中にファスナーがついているのでツナギタイプなのに脱ぎ履き楽々です。

ファスナーが毛をひっかけないようにガードがついてます。

Pも最初は戸惑って歩いていましたが、すぐに軽快な足取りに。

画像
ドッグガードエアで冬の散歩を楽しむP氏

驚いたのは、散歩から帰ってきたあとドッグガードエアの内側はぽっかぽか。

らいふ
らいふ

めっちゃあったかい!

おまけに露出している箇所が少ないため、散歩後のお手入れも楽々。

散歩後に脚を拭かれるのは犬も人も大変なので、少しでも負担がへるのは嬉しいですね。

ドッグガードエアのアウトレットやセールは?

初日から走り出すP氏

公式サイトからは、残念ながらアウトレットやセール情報は確認できませんでした。

(もしかしたら実店舗ではセールをやっているのかも?)

Amazonでは旧年度のモデルが少しお安くでていることもあります。

ALPHAICONは冬服も夏服も人気のラインナップはすぐ売り切れてしまうので、欲しいと思ったら即買われることをオススメします。

らいふ
らいふ

基本的に売り切れたら再販はありません。

わが家も今シーズンギリギリで買えました。

ドッグガードエアのサイズは?

高価な服なのでサイズ選びは慎重に。

購入したサイズは「M」になります。

Pのサイズ
  • 体重 3.5kg
  • 首周 19cm
  • 胴周 35cm
  • 着丈(背丈)28cm

体にジャストサイズは「SM」でしたが、伸縮性がない生地のためピッタリめよりも少しだけ余裕があるサイズの方がいいという公式サイトの注意書きを見て「M」に決めました。

らいふ
らいふ

そして、これが大正解。

実際に着てみると、首周りや胴回りは着せやすく長さもちょうどいいです。

スヌードは少し長めで全部かぶせると目まで隠れてしまいます。

前が見えね

そのため、使うときはくしゅくしゅと畳んで着せています。

そうそう、これでいいんだよ。

「M」サイズはおしり回りに若干余裕があり、後ろ脚は少し覆われ気味です。

かといってひとつ下の「SM」にサイズダウンするとおそらくきつくて着せれなかったと思います。

なので最適サイズ!

対策としては裾を一折したり、インナーに薄手の洋服を着せています。

らいふ
らいふ

これはトリミング直後の調整方法としても使えます。

ちなみにうちはALPHAICONのマナーバンドも装着して着せてます。

そうすることで股間部分をカットする必要がなくなります。

この部分はセルフでカットします。

そのためより暖かく、より体を汚さない使い方ができます。

まとめ ALPHAICON ドッグガードエアは最高

冬のおさんぽ楽しいな。

ということでALPHAICONを購入レビューでした。

メリット
  1. 寒さが苦手なシングルコートでも冬の散歩は必要
  2. ドッグガードエアは暖かく汚れにも強い最強の防寒着
  3. 高価だけど修理も可能なので長く使える。

初期投資は高いというデメリットはありますが、使い心地、性能ともに大満足の一着。

今年の冬は最強の防寒着で乗り切りたいと思います。

なかなかいいねぇ

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が面白いと思っていただけたらブックマーク登録やTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました