MENU
運動と健康
PR

効果凄すぎ!効率的にリングフィットで鍛えるおすすめスキルセットを大公開!

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:zokulifeblog:20200920165011j:plain

※少しネタバレがあるので気になる方はご注意ください。

どうも、らいふ(@zokulifeblog)です。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

らいふ

※初めてのからはこちらからどうぞ。354票から編み出した効果的なリングフィットの進め方!!▼

今日もリングフィットアドベンチャー頑張ってますか!?

今回は悩ましいフィットスキルセットの話です。

アドベンチャーモードのフィットスキルセットを入れ替えよう!

アドベンチャーモードでは自分の好きなフィットスキルを10個選んで戦います。

これ結構悩みませんか?

f:id:zokulifeblog:20200920192222j:plain
悩める10選

どうやって選べばいいんだろう?

らいふ

任天堂公式HPにはそれぞれのフィットスキルがどこに効果があるか書いてあります。

f:id:zokulifeblog:20200920192345j:plain

これをもとにどこを鍛えたいのかを考えて選びます。

でも、こんなことを考えたことありませんか。

最適なフィットスキルセットは何か!

ギクっ!!

気になる人

そんな方のために今回「任天堂が考える最適なフィットスキルセット」をご紹介します。

今回の記事はこんな方にオススメ!

  • 効率良くリングフィットしたい!

この記事を書いた人

  • らいふ(@zokulifeblog)
  • リングフィット連続プレイ900日達成
  • Apple Watchとリングフィットを使ったダイエットに成功
  • 元インディーレーベルバンドマン
  • 心地よい雑貨と音楽が好き

リングフィットでどこを鍛えたいか?おすすめパックにカスタム!

例えばこのように鍛えたい箇所も人によって様々です。

  • お腹を鍛えたい
  • 二の腕を鍛えたい
  • 姿勢を改善したい
  • 体幹を鍛えたい

当然鍛えたい箇所によって最適なフィットスキルは違います。

らいふ

そういった人のためにあらかじめ準備されているのが「セットメニュー」

f:id:zokulifeblog:20200920152336j:plain
至れり尽くせり

セットメニューはフィットスキル選択画面の「パック」から選びます。

パックは全部で15種類

f:id:zokulifeblog:20200920192209j:plain

  • 脂肪燃焼
  • 体幹の強化
  • 下半身強化
  • 柔軟性アップ
  • スタミナアップ
  • バストアップ
  • ヒップアップ
  • すっきり二の腕
  • すっきりウエスト
  • すっきり美脚
  • ぽっこりお腹改善
  • 姿勢改善
  • 肩こりの改善
  • 腰痛改善
  • 背筋の強化

これを選択するだけで自分が所持しているフィットスキルから最適なフィットスキルをセットしてくれます。

しかしこれ、所持しているフィットスキルのランク(Ⅰ〜Ⅲ)が考慮されてしまうのです。<

らいふ

つまり、攻撃力の高い強いランクのフィットスキルが選ばれてしまうということです。

ゲーム性としては最適ですがトレーニング性として最適かどうかは微妙なところなんです。

アドベンチャーモードを二周クリアするとランクⅣが手に入る

f:id:zokulifeblog:20200531143006j:plain

そんな悩みを解決するのがランクⅣのフィットスキル。

アドベンチャーモードの二周目をクリアすると手に入ります。

らいふ

ランクⅣの凄いところはどのスキルも同じ攻撃力なんです。

この状態でパックを選択すればスキルの攻撃力が考慮されないため、任天堂(※)が考える最適なパックが手に入るという算段です!

(※トレーニング監修:松井薫さん、ヨガ監修:斉木美佳さん)

f:id:zokulifeblog:20200920152405j:plain

リングフィットアドベンチャー フィットスキルセットおすすめパック!

ランクⅣのスキルを手に入れたので全てのパックをセットしてみました。

それでは早速どうぞ!

らいふ

・脂肪燃焼パック

f:id:zokulifeblog:20200920151511j:plain
脂肪燃焼

スクワット三種が採用!スクワットは大きい筋肉を動かす全身運動なので脂肪燃焼にはもってこい!

・体幹の強化パック

f:id:zokulifeblog:20200920151540j:plain
体幹の強化

意外なのは腕系が結構採用してること。女性で疲れやすい人は腕の筋力が弱いのかも。

・下半身強化パック

f:id:zokulifeblog:20200920151606j:plain
下半身強化

脚系を抑えて採用されたベントオーバーと椅子のポーズに注目したいところ!

・柔軟性アップパック

f:id:zokulifeblog:20200920151636j:plain
柔軟性アップ

ストレッチ系ですね。10個全てを埋めないところを見ると本当に適したものしか採用していないように思えます。

・スタミナアップパック

f:id:zokulifeblog:20200920151700j:plain
スタミナアップ

脚系スキルの有酸素運動は言わずもがなですが地味にヨガも4つ採用されているのが意外でした。

・バストアップパック

f:id:zokulifeblog:20200920151727j:plain
バストアップ

男性も胸筋を鍛えたい方は参考にしてもいいかも。腕系がかなり厳選されているところが見どころ。

・ヒップアップパック

f:id:zokulifeblog:20200920151746j:plain
ヒップアップ

お腹と脚の融合ですね。どちらか片方では美しいヒップラインは完成しない!

・すっきり二の腕パック

f:id:zokulifeblog:20200920151808j:plain
すっきり二の腕

バンザイコシフリは結構二の腕に効くんですよね。腕系が多いのは納得です。

・すっきりウエストパック

f:id:zokulifeblog:20200920151830j:plain
すっきりウエスト

とにかくネジってネジって腹斜筋を鍛えるセット。どのスキルも腰を動かす系ですね。

・すっきり美脚パック

f:id:zokulifeblog:20200920151854j:plain
すっきり美脚

美脚に必要なのは脚トレだけじゃない。接続部であるお腹の重要性も高い。

・ぽっこりお腹改善パック

f:id:zokulifeblog:20200920151916j:plain
ぽっこりお腹改善

徹底的にお腹!そしてモモアゲサゲは意外にもお腹に効果ありとリングも言ってます。

・姿勢改善パック

f:id:zokulifeblog:20200920151944j:plain
姿勢改善

ヨガ系が入っていなかったのが意外でした。体幹強化も腕系と腹筋系だったの通ずるところがありますね。

・肩こりの改善パック

f:id:zokulifeblog:20200920152004j:plain
肩こりの改善

アドベンチャーモードで肩こり改善やったとき本当に改善して驚きました。腕をぐるぐる鍛えたりほぐしたりでしょうか。

・腰痛改善パック

f:id:zokulifeblog:20200920152034j:plain
腰痛改善

これまた厳選されたスキルたち。プランクは正しい姿勢と正しい負荷で行わないと余計に腰痛悪化しそうですね。無理はダメ、ゼッタイ!

・背筋の強化パック

f:id:zokulifeblog:20200920152055j:plain
背筋の強化

意外にも唯一全色を使ったセット!背中を鍛えるには総合的なアプローチが必要!

効率良くリングフィットで体を鍛えよう!

f:id:zokulifeblog:20200531162202p:plain

いかがでしたでしょうか。

プロが選んだスキルセットのため、どれもなるほどとうなずく結果に。

らいふ

ちなみに以前、シックスパックとO脚改善に特化したセットを考えた記事はこちら

そんなリングフィット、正しくトレーニングするならちゃんとしたヨガマットは必須。

滑る床の上では力が分散してしまい狙った部位に負荷がかからず効率が悪いです。

リングフィットアドベンチャーでけが
▲最悪の場合、腰を痛めたり怪我の原因になるかも

私がオススメしているのはリングフィット公式アイテムである純正ヨガマット。

これ、めちゃ薄いのにしっかりグリップが効いてフィットスキルがとてもやり易くなります。

苦手なトレーニングもこれを使えばできるようになるかも?

気になる人

デメリットはAmazonからしか購入ができず、且つなかなか入荷しないところ。

まだヨガマットを持っていない方や持っているけど滑ってしまう方にはオススメです。

そして効率よくダイエットしたい方には遺伝子博士がオススメ。

唾液から遺伝子を採取してどうすると自分は太りやすいのか分析してくれます。

妻はずっと炭水化物抜きダイエットをしていましたが遺伝子博士の結果、炭水化物では太りにくいことが判明しましたw(むしろNGは糖質と判明!)

楽天マラソンの時には必ず安くなるのでそのタイミングでの購入がオススメです。

今回の記事が少しでもトレーニングの参考になれば幸いです。

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました