MENU
運動と健康
PR

結構いいぞ!リングフィットユーザーがフィットボクシング2をやってみた。

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フィットボクシング2をやってみた!

どうも!らいふ(@zokulifeblog)です。

 

好評だった1に続いて早くもフィットボクシングの2が発売されますね。

 

f:id:zokulifeblog:20201121224839j:plain

▲12月3日発売のフィットボクシング2

 

今なら体験版をプレイできるので早速ダウンロードしてみました!

 

普段はリングフィットアドベンチャーをプレイしている私ですが、リングフィットアドベンチャーとの違いなどレビューしてみたいと思います!

 

▼リングフィット体験記はこちらから。

www.zokulifeblog.com

チュートリアル開始

f:id:zokulifeblog:20201121224854j:plain

▲カノン(CV.鬼頭明里)

なるほど、これが噂のバーチャルインストラクターですね。

 

Twitterでも声優陣が豪華と話題でした。

 

このバーチャルインストラクターがゲームのやり方を紹介してくれるみたいです。

 

インストラクターは全部で9人。リングフィットに比べると選択肢が多いですね。

f:id:zokulifeblog:20201122101743j:plain

「ボクがいれば十分でしょ!」

 

おっと、闇のオーラに取り憑かれた者の声が聞こえました。

理想の体を目指すぞ!

では早速フローチャートスタート!

f:id:zokulifeblog:20201121224912j:plain

それではひとつずつ説明していきますね

 

一つずつ説明してもらいましょう!

 

f:id:zokulifeblog:20201121224924j:plain

エクササイズ全体の進行度を表すゲージです

 

進行度がゲージ表示されるみたいです。YouTubeみたいですね。

 

ペース配分などの目安になりますね。結構良いです。

 

f:id:zokulifeblog:20201121224944j:plain

エクササイズのスコアが表示されます

 

なるほど、正確にパンチを決めて高スコアを目指すようです。

 

この辺りは音ゲー要素感ありますね。

 

f:id:zokulifeblog:20201121225000j:plain

構えた時の足の位置を表示しています

 

足の向きと重心をかける足を表示してくれます。

 

腕だけに目が行きがちですが脚もボクシングにとって重要な要素なんですね。

 

表示も結構わかりやすい。

 

f:id:zokulifeblog:20201121225015j:plain

腹筋を引きあげてまっすぐ軸を安定させますよ

 

エクササイズ系で重要なのはエクササイズ中にアドバイスしてくれるとこ。

上手なアドバイスがないと自己流の間違ったトレーニングをしてしまいます。

 

リングフィットは要所要所でアドバイスが入ったのでトレーニングの意味を考えながらプレイできました。

 

フィットボクシングもちゃんとアドバイスが入るので良いですね。 

 

そしてやってみてわかりましたが腹筋に力を入れていないとパンチがブレます。

パンチを真っ直ぐ打つことを意識することで自ずとお腹も鍛えられそう。

 

腕や足、腹筋と全身が刺激されかなりハードです。

ルールは簡単。タイミング良くパンチ!

f:id:zokulifeblog:20201121225030j:plain

フレーム内に入ったタイミングでパンチ

 

基本操作は音ゲーのようにゲージに合わせてパンチ。シンプル明快。

 

f:id:zokulifeblog:20201122090944j:plain

「指示通りのアクションを行うと入力成功です」

 

タイミング良く決まるとJUSTの表示!

連続で決まると心地良い。

 

f:id:zokulifeblog:20201121225121j:plain

いろいろな種類のアクションがありますよ

 

ジャブ、ストレート以外にも色々あるみたい。

全て自在に操れるようになったら楽しそう。

 

f:id:zokulifeblog:20201121225136j:plain

ターゲットの入力に成功するとこのゲージがたまっていきますよ

 

パンチを決めるとゲージが増えていきます。

ゲージが溜まると?

 

f:id:zokulifeblog:20201121225150j:plain

得点が2倍になる「ゾーン状態」へ突入!

 

ゾーン突入!

いわゆるボーナスステージでスコアが2倍に!正確性も求められるのでゲーム性もありますね。

 

以上でチュートリアル終了。

ダラけずちょうどいいチュートリアルでした。

デイリーエクササイズの設定

続いては基本のメニューのご紹介。

 

f:id:zokulifeblog:20201121225201j:plain

デイリーエクササイズへようこそ!

 

これが基本のメニュー「デイリーエクササイズ」です。

 

自分の目的と生活スタイルに合わせて設定できるみたい。

 

f:id:zokulifeblog:20201121225214j:plain

あなたのエクササイズの目的は何ですか?
  • ダイエット
  • 体力強化
  • 健康維持

この三つから選択。

ダイエットか体力強化で悩みますね。

 

残念ながら体験版ではダイエットしか選択できません。

f:id:zokulifeblog:20201121225227j:plain

特に鍛えたい体の部位はありますか?

 

ダイエットを選ぶと鍛えたい部位を聞いてきます。

やっぱりボクシングって腕だけじゃなく腹筋や脚も鍛えるようです。

カスタムして気になるところを集中して鍛えられるのは良いですね。

 

f:id:zokulifeblog:20201121225239j:plain

エクササイズに前後にストレッチを行いますか?

 

体験版ではストレッチなし。

効率良く安全にトレーニングする上でストレッチは重要なのでこれはちょっとマイナスポイント。

 

f:id:zokulifeblog:20201121225255j:plain

最後に希望のエクササイズ時間を教えてください

 

基本は30分みたい。

リングフィットでも大体30分プレイしてるので同じくらいの時間でできそう。

 

f:id:zokulifeblog:20201121225310j:plain

運動量を「軽め」「重め」にしたプログラムも選べますよ

 

先ほど決めた設定でプレイする場合は「いつも通り」を選択。

 

気分によって負荷を上げたい場合は「重め」を選択。

 

毎回設定変えなくて良いのは良いですね。

 

f:id:zokulifeblog:20201121225323j:plain

目的を変更したくなった時は「目的を変更」から変更

 

目的が変わった時はいつでも変更可!

デイリーエクササイズスタート!

f:id:zokulifeblog:20201121225354j:plain

「これが今回のエクササイズ内容です」

 

いわゆるステージ1的なやつでしょうか。

最初にどんなステージなのかが表示されます。

  • 時間
  • 消費カロリー
  • 使うアクション
  • 効果のある部位

一つの画面に詰められた情報量!(多分段々と飛ばしていくんだろうな。。)

 

f:id:zokulifeblog:20201121225408j:plain

「ワンツーとジャブの連打のコンビネーションがメインのエクササイズです」

 

最初は基本のワンツーとジャブを覚えます!

デイリーエクササイズ開始!

f:id:zokulifeblog:20201121225428j:plain

「左右バランス良くやっていきます」

 

これがデイリーエクササイズ画面。

思わず熱くなってしまってスタートの画面を撮り忘れました笑。

 

これは左右を切り替えるとこで右と左、バランスよく鍛えれます。

 

3分間一心不乱でやりましたよ。

エクササイズ終了!

f:id:zokulifeblog:20201121225440j:plain

「お疲れさまでした」

 

たった3分のトレーニングでしたがめちゃくちゃ濃厚。

慣れない有酸素運動だからか呼吸が苦しい笑。酸欠なのか若干頭も痛くなりました汗。

 

と言うことで初めてのリザルト画面がこちら。

 

f:id:zokulifeblog:20201121225453j:plain

Total Result

 

JUSTの回数や消費したカロリー、そしてカラダ年齢が表示!笑

 

一応実年齢を下回りました笑。

 

f:id:zokulifeblog:20201121225509j:plain

頑張りましたね

 

バーチャルインストラクターが褒めてくれるの地味に励みになる。

しかも声は超有名声優陣ばかりで耳にも心地いい!

 

f:id:zokulifeblog:20201121225521j:plain

今回のアクション成功率はこんな感じですよ

それぞれのパンチの正確性も表示。自分の苦手なパンチも一目瞭然。

達成感を感じる仕組み

f:id:zokulifeblog:20201121225538j:plain

パンチを打って今日のスタンプを押しましょう!

 

デイリーエクササイズが終わるとスタンプを押すみたい。

 

f:id:zokulifeblog:20201121225608j:plain

これでデイリーエクササイズは終了です

 

パンチで押印!

 

f:id:zokulifeblog:20201121225618j:plain

「一日一回、エクササイズ後にスタンプを押すことになっています」

 

なるほど。

夏休みのラジオ体操を思い出しますね。

まとめ

f:id:zokulifeblog:20201121225629j:plain

体験版でも他のインストラクターを選べます。

 

ということで一通りプレイしてみたフィットボクシングのファーストインプレッションはこちら!

  • 短い時間だけどかなりの負荷
  • ポジティブ系の応援で励みに
  • 腕、腹、脚を同時に鍛えられる良い
  • 何より楽しい

厳しめにみたんですが自分の中で結構高評価。パンチを打つことが闘争本能掻き立てられてストレス発散になりそう。

 

品薄のリングフィットと違って本体があればダウンロードですぐに始められるのが良いですね。 

おまけ:二人同時プレイ可能

f:id:zokulifeblog:20201121225340j:plain

二人でエクササイズしてみましょう

これはでかい!なんと同時に二人でプレイできるとは。

 

友達、夫婦、カップルで同時にできるのってめっちゃいい!

 

リングフィットの場合は一人ずつしかプレイできないので単純に時間が2倍かかります。

 

同時にできればかなりの時短になります。

今は順番にswitchを取り合っていますがこれなら効率良く運動できそうです。

 

 

まだ初日なのでトレーニングとしての効果などはこれから。

三日間プレイしてみてまた報告したいと思います!

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました