MENU
犬との暮らし
PR

【仔犬の社会化期】初めて他の犬と会いました。

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:zokulifeblog:20210808221653p:plain

マルプーPの成長記録

これは自分たちが忘れないための備忘録的な仔犬マルプーPの成長記録です。

f:id:zokulifeblog:20210808205132j:plain

▲Pです。よろしくね。

この記事を書いた人

f:id:zokulifeblog:20210307163411j:plain

  • らいふ(@zokulifeblog)
  • 元インディーレーベルバンドマン
  • 心地よい雑貨と音楽が好き
  • マルプーPが初めての犬

仔犬の社会化期とは

今日は初めて他の犬と会います。

f:id:zokulifeblog:20210808205157j:plain

▲到着を待つP

犬は生涯学習する生き物ですが特に生後三ヶ月半程度(人間でいう6歳)を社会化期と言って、この期間に体験したことには順応しやすい傾向があると言われています。

f:id:zokulifeblog:20210808205213j:plain

▲初対面を知ってか知らずかソワソワして待つP

つまりこの期間は好奇心旺盛な子供。社会化期が終わると一般的には好奇心よりも恐怖心が強くなるそうなので、しっかりこの期間に色々なことを経験する必要があるそうです。他の犬と会うのもその一つです。

f:id:zokulifeblog:20210808205239j:plain

Pは既に4ヶ月が経っているため一般的な社会化期は過ぎてしまっていますが経験するに越したことはないでしょう。

いざご対面

協力してくれたのは実家の犬のカニンヘンダックスフンドくんです。不思議そうに見つめています。

f:id:zokulifeblog:20210808205253j:plain

▲君は誰?

こちらがカニンヘンダックスくん。わが家に来るのは初めてです。

f:id:zokulifeblog:20210808205302j:plain

▲毛の艶が綺麗な3歳

果てして無事初対面はできるのでしょうか。

恐る恐るご対面。

いきなり飛びかからないか怖いので抱えています。

f:id:zokulifeblog:20210808205320j:plain

両者見合って、、

f:id:zokulifeblog:20210808205349j:plain

と思ったら、

f:id:zokulifeblog:20210808205416j:plain

カニンヘンくん逃走。

f:id:zokulifeblog:20210808205440j:plain

▲イヤー

物怖じしないP。

f:id:zokulifeblog:20210808205507j:plain

▲怖いもの知らず?

謎の貫禄がありますがこれが「好奇心>恐怖心」状態ということでしょうか。

f:id:zokulifeblog:20210808205531j:plain

カニンヘンくんも普段、他の犬や人に友好的なんですがよその家に行くことはほぼないのでわが家の匂いとかに戸惑っているのかも。

再チャレンジ

改めて両者付き合わせ。

f:id:zokulifeblog:20210808205624j:plain

▲クンクン

お互いの鼻の匂いを嗅ぎ合っています。それなりに楽しんでくれているのでしょうか。

f:id:zokulifeblog:20210808205651j:plain

▲お前良い奴なのか?

疲れ果てる前に初対面終了。とりあえずケンカすることなく終えて良かった。

最後まで読んでいただきありがとうございます

なんだかんだ疲れたのかクレートで休むP。当人はもちろんでしょうが我々も初対面が無事終わるか心配でした。

f:id:zokulifeblog:20210808205104j:plain

ひとまず何事もなく終わって良かったです。

f:id:zokulifeblog:20210808205044j:plain

▲疲れた〜

最後までお読みいただきありがとうございました。

もし良かったらブックマーク登録していただけると嬉しいです。

 

お迎え記事はこちら▼ 

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました