MENU
建築家と建てた家
PR

直火で作る土鍋料理。意外と簡単でオススメ。

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:zokulifeblog:20201021155035j:plain

 

どうも。らいふです。

外はすっかり寒くなり鍋が恋しい季節になりました。わが家では待ちきれず早くも鍋シーズン開幕です。

うちは妻と二人暮らしなので一人一つの鍋をつつきます。使っている鍋は土鍋

妻の実家が昔定食屋を営んでいたので、そこ使っていた土鍋を譲り受けました。

  

f:id:zokulifeblog:20201018220610j:plain

年季の入った土鍋。

土鍋料理って案外簡単 

この土鍋は食洗機で洗えるし、鍋に入れる食材も調理バサミで切れる物を選べば作った後の片付けが全て食洗機で完結できるので案外楽です。

※土鍋や食洗機の種類によっては使えない場合もありますのでご注意ください。

 

今日は定食屋の娘だった妻監修による鍋焼きうどんを作ります。

 

f:id:zokulifeblog:20201018214554j:plain

二つ同時にスタート

 

具材はえのき、しめじ、椎茸、豚バラ、長ネギです。 キノコと豚バラから美味しい出汁がでてシンプルですがとても美味しいです。わが家の定番メニュー。

 

f:id:zokulifeblog:20201018214658j:plain

コトコト煮込みます。

 

吹きこぼれないように二つの鍋を見張ります。入れる具材を魚介系にしたりとかキムチ鍋にしたりとか色々楽しめるのが鍋の良いところですよね。

 

f:id:zokulifeblog:20201018214748j:plain

麺に味がしみたら卵を投入。

 

卵が入ると味も見た目もアクセントになって良いです。

ガスコンロか?IHか?

新築を建てるときコンロはガスかIHか悩みました。

火事?電磁波?調べれば調べるほど色々悩んで沼にハマってしまいましたが最終的にはガスにしました。理由は色々ありますが一番はIHに慣れなかったことです。

 

賃貸時代には2年間IHでしたがその時は特に可もなく不可もなく使っていました。

ただ新築計画にあたってつなぎ融資を払いたくないがために一時的にそれぞれの実家に戻って別居した時があったんです。

その時に妻が実家のガスコンロを使って改めてガスの良さを実感。それがきっかけとなりガスに決定しました。

 

f:id:zokulifeblog:20201018214910j:plain

蓋から蒸気が吹き出ます。

一応保険としてコンロにコンセントを設置したので将来的にIHに切り替えることも可能にしています。 

リュウジさんオススメの麺つゆ

使ってる麺つゆはミツカンの昆布つゆです。バズレシピのリュウジさんがオススメしてました。これめっちゃ美味しいです。

たまたま昔からうちも使っていたので紹介された時、妻が喜んでいました笑。

 

f:id:zokulifeblog:20201018220839j:plain

昆布の旨味たっぷり。

  

卵が好みの固さに卵が固まったら完成。

うちは麺に味をしっかり染み込ませて卵は半熟で完成させてます。

 

f:id:zokulifeblog:20201018220650j:plain

いつまでも温かくて美味しい。

 

熱々をゆっくり食べるのが冬の醍醐味ですよね。

IH対応土鍋もある

土鍋って直火のイメージがありましたが実はIH対応の土鍋もあります。

これとかめっちゃ良い感じ。 

 

寒い冬は鍋料理をガンガン楽しんでいこうと思います。

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました