MENU
その他
PR

2021年の投資結果を公開。『難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください!』にならって投資した結果。

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:zokulifeblog:20220103151532p:plain

素人投資大丈夫?ちゃんと増えてるの?

投資歴3年、まだまだ初心者投資家のらいふ(@zokulifeblog)です。

 

今回は自分用の備忘録として2021年の投資状況をまとめました。

 

自分もそうだったんですけど、投資って始めるまでは未知の世界すぎて「実際のところどうなの?」というのが気になって仕方がなかったですよね。

 

失敗するんじゃないか、とか。

騙されんじゃないか、とか。(誰に?)

 

結論から言うと2021年の収益は175,542円のプラスでした。

f:id:zokulifeblog:20220103092359j:plain

わーい!

この記事ではテクのない素人投資家が、これから紹介する本にならって投資したらどうなったのか?をありのままに書いてみました。

 

これから投資を始めようと思っている方に少しでもお役に立てば幸いです。

 

今回の記事はこんな方にオススメ!

  • これから投資を始めたい人
  • 素人投資の成績が気になる人

この記事を書いた人

f:id:zokulifeblog:20210307163411j:plain

  • らいふ(@zokulifeblog)
  • 元インディーレーベルバンドマン
  • 2017年に設計建築事務所で新築
  • 心地よい雑貨と音楽が好き 

参考にしている本

遡ること2018年、「投資を始めてみよう!」と思い立つきっかけを与えたのがこちらの本。

f:id:zokulifeblog:20220102230531j:plain

どん!

難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください!(以下、難しいことは分かりませんが)』です。

 

 

この本は投資未経験ど素人の大橋さんが投資のプロである経済評論家の山崎さんに素人目線の質問をガンガンぶつけて「お金の増やし方」を教わっています。

 

あまりの人気ぶりに漫画化もされてますね。

 

大橋さんの質問が的確で「あ〜、それ聞きたい聞きたい」っていう内容を見事に言語化してくれていて心地いいんですよね。

 

f:id:zokulifeblog:20220103081349j:plain

▲サラサラ読めて、しかも面白いから読める。

 

実際に投資を始めてからも投資系の本は色々読みましたが『難しいことは分かりませんが〜』は「分かりやすさ」「面白さ」「説得力」がダントツでした。

 

お金にまつわる基礎知識だったり、投資を始めるために必要なこと(口座開設や購入の仕方など)がわかりやすく書いてあるので投資をスタートするにはうってつけの一冊かと。

NISAの損益報告

前置きはこのぐらいにして、らいふ家の2021年投資を公開!ではまずNISA枠から。

f:id:zokulifeblog:20220103150148j:plain

ではスタート!

そもそもNISAとは?

「NISAってなに?」って方のために簡単い言うと、投資しても税金がかからないお得な枠のことです。

 

「え?なら全部NISAで購入するでしょ?」

 

って思うんですけど、一人当たり上限が決められているので上限以上に投資したい人はNISA枠外になります。

 

NISAの上限

  • NISA(年間120万円まで)
  • 積み立てNISA(年間40万円まで)

 

テクニックいらないの?

『難しいことは分かりませんが』には「テクニックはいらない、ただこの二つの銘柄を買えばよし」と書いてあり、それに従ってNISA枠は購入しました。

 

本当は「一気に買え!」なんですけど、ひよって毎月積み立てで購入しています。

 

「何故テクニックはいらないのか?」

「なぜこの銘柄なのか?」

 

本に分かりやすく書いてありますが、超簡単に四コマにまとめるとこんな感じです▼

f:id:zokulifeblog:20220102234941j:plain

▲投資の名作漫画(いぬまんさん作)

要するに一生懸命分析しても結局わからないと言う身も蓋もない話。(サルを探しに行くいぬまんちゃんかわいいw)

損益報告!

脱線しましたが、こちらが自分のポートフォリオです。

 

2021年は4万円のプラスですね。

f:id:zokulifeblog:20220102225722j:plain

▲自分のポートフォリオ(投資信託)

続いてこちらが妻のポートフォリオ。

 

少し多くて4万6千円のプラスです。

f:id:zokulifeblog:20220102225719j:plain

▲妻のポートフォリオ(投資信託)

まとめるとこんな感じ。

  • +40,569円(自分)
  • +46,809円(妻)
  • +87,378円(合計)

 

同じやり方をして若干損益が違うのは毎月投資信託を購入しているタイミングが違うからです。

NISA枠外

続いてはNISAから外れた枠で運用しているこちら。

 

こちらは完全に『難しいことは分かりませんが』通りの一気買い!

 

その結果、約8万8千円のプラスです。

f:id:zokulifeblog:20220102225717j:plain

▲月々の積み立てを貯金ではなく投資に回してます。

2021収益まとめ

f:id:zokulifeblog:20220108092226j:plain

貯めるぜ〜

と言うことで本にならって投資した結果、2021年の損益は+175,542円で終えました。

 

  • NISA枠:87,378円
  • その他:88,164円
  • 合計:175,542円

 

もちろん利益確定していないのでこれから増える可能性もありますが、減る可能性もあります。

おまけ『難しいことは分かりませんが』をガン無視な株の状況

こちらは私らいふがお小遣いの範囲で運用している株の収支報告です。

f:id:zokulifeblog:20220108092351j:plain

▲自分はスマホでやってます。

 

『難しいことは分かりませんが』はガン無視で運用しています。

 

その結果がこちら。

 

f:id:zokulifeblog:20220102225726j:plain

▲小遣いなのでさらに必死

 

2021年は+28,211円でフィニッシュ。

 

利確してるのでこちらはこれで確定です。

 

ただ、そんな甘い話ではなく含み損もあります。

 

f:id:zokulifeblog:20220102225933j:plain

▲含み損(2021年)

 

含み損と収支を合計すると+14,198円ですね。

 

とりあえずプラスで締めくくれて良かった!

 

ちなみに投資に回すお金は生活防衛費を除いた分と言われており、大体三ヶ月とか半年分のお金を残して運用するといいかもしれません。

投資はすぐに始められない!

投資を始めるのに時期はないと思いますが、年始に始めるとキリがよくていいです。

 

ただ、投資ってすぐに始められなくて口座開設などを行う必要があります。

 

これが少し処理に時間がかかるので正月の時間のある間に本を読んでゆっくり準備するといいかも。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が少しでも役に立てば幸いです。

もし良かったらブックマーク登録していただけると嬉しいです。

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました