MENU
建築家と建てた家
PR

ACME Furniture WINDAN SOFA(ウィンダンソファー)購入レビュー。ツイード感ある張り地(AC-05)がお気に入り。

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:zokulifeblog:20211229221445p:plain

ACME FurnitureのWINDAN SOFA(ウィンダンソファー)を買いました

どうも、らいふ(@zokulifeblog)です。

 

今年も色々買い物しましたが一番大きな買い物だったのが、ずっと欲しかったACME FurnitureのWINDAN SOFA(ウィンダンソファ)

 

f:id:zokulifeblog:20211212122812j:plain

▲どん

高価だしサイズ的にも大きいので購入に踏み切るまで数年悩みました、が!買ってよかった!

 

f:id:zokulifeblog:20211212122920j:plain

賑やかになりました。

ということで今回はACME FurnitureのWINDAN SOFAをご紹介。

 

今回の記事はこんな方にオススメ!

  • ソファを探している人
  • WINDAN SOFAの張り地に悩んでいる人

 

私が検討している時、ネットを探してもなかなかレビュー記事がなくて困ったので(※特に張り地)、この記事がWINDAN SOFAを検討している人に少しでも参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

f:id:zokulifeblog:20210307163411j:plain

  • らいふ(@zokulifeblog)
  • 元インディーレーベルバンドマン
  • 2017年に設計建築事務所で新築
  • 心地よい雑貨と音楽が好き 

ACME FurnitureのWINDAN SOFA(ウィンダンソファー)を買った理由

今まではこんな感じのリビングでした。

f:id:zokulifeblog:20210104005058j:plain

グレーとイエローがテーマカラー

メインソファで使っていたのは同じくACME Furnitureのデルマーソファ。

 

f:id:zokulifeblog:20211229181126j:plain

ACME Furniture/デルマーソファ

 

妻は座りやすい(寝やすい)と言っているんですが私には座り心地がどうも合わなくてほぼラグで生活していました。(これはラグが気持ち良すぎるというのもありますが)

 

f:id:zokulifeblog:20211229180857j:plain

▲カリモク60/オットマン

 

カリモク60のオットマンと組み合わせてみたり色々と試行錯誤してみたんですが残念ながら私の体のサイズとの相性が悪かったようです。

 

おかげで妻の第二の寝床に・・・。

なぜACME FurnitureのWINDAN SOFA(ウィンダンソファー)に?

一番の理由は座り心地・寝心地が最高だったこと。

 

デルマーソファに比べて座面が低く、奥行きがあってフラットっていうのが自分の体にあってました。

f:id:zokulifeblog:20211212122931j:plain

カリモクのオットマンと組み合わせも◎

 

お店で座って以来ずっと頭の片隅に残るほど記憶に残る座り心地の良さ。

WINDAN SOFAの価格

サイズが「2.5シータ」と「3シータ」の二種類合って、自分が買ったのは2.5シーターの方。価格は267,300円(税込)

 

f:id:zokulifeblog:20211229181228j:plain

▲クッション2個嬉しい。

 

少し高いランクの張り地(+29,700円税込)にしたので一番お手頃な張り時なら237,600円で購入できます。

 

ゆとりあるサイズ感と使い勝手のいい設計

一般的な二人がけソファの横幅って140〜160cmぐらいなんですけど、WINDAN SOFAは2.5人がけなので170cmという少し大きめのサイズ感。

 

f:id:zokulifeblog:20211229113032p:plain

公式HPより

 

そしてアーム部分までファブリックで覆われているので、横になった時そのまま枕になるんですよね。

 

しかもセットで付いているクッションを使えばその人の好みに応じて合わせられるという使い勝手の良さ。

 

f:id:zokulifeblog:20211229181345j:plain

クッション付きってなかなかない気がする

 

コーディネート的にもクッションって重要でクッションの数が多い方が部屋がおしゃれに感じます。

 

f:id:zokulifeblog:20211212122824j:plain

クッションが初めから付いてくる

ソファやベッドの商品画像にもたくさんクッションが置いてあるのはこれが理由の一つとか。

ACME FurnitureのWINDAN SOFA(ウィンダンソファ)の張り地はAC-05(ACMEオリジナル) 選び方のコツ

ソファ選びの次に待ち構えているのが張り地選び

 

ランクによって価格も変わるんですがランクAからEまであってかなり悩みました。

 

f:id:zokulifeblog:20211229113119p:plain

公式HPより

 

最終的に選んだのはDランクのAC-05です。

 

公式HPにもあるようにツイードのような表情が気に入り決断。

 

f:id:zokulifeblog:20211229113525p:plain

公式HPより

 

今のリビングがイエローとグレー系で揃えているのでグレージュなAC-05は馴染むかな、と。

 

それにグレーは万能色なのでイエローに飽きてもグレーを変えることはないと思ったのも理由です。

f:id:zokulifeblog:20211212122844j:plain

AC-05良いです

張り地選びのコツ

お店の方から教えていただいたファブリック選びのコツは、小さい面積のサンプルは濃い印象を受けるので、実際はもっと明るくなることを想像しながら考えると良いとのこと。

 

f:id:zokulifeblog:20211229115512p:plain

公式HPより

 

確かにドアップだと濃く感じますね。

 

このテクは壁紙選びにも応用できるのでこれからお家を建てる方は知っていると役に立つかも。

 

ファブリックソファーのお手入れ

最初からWINDAN SOFAを買わなかったのは妻がアトピー持ちなのでファブリックソファは手入れが大変そうなので候補から外していました。

 

f:id:zokulifeblog:20211229220128j:plain

 

クッションだけはファスナーがあるので取り外して洗濯ができますが他の部分はどうしたものか、と。

 

f:id:zokulifeblog:20211229181426j:plain

ファスナー部

 

お店の人から教えてもらったのは「ファブリックソファの手入れは布団用クリーナーが◎」確かに最近は便利でお手頃な布団用クリーナーがありますからね。

 

f:id:zokulifeblog:20211212123031j:plain

アイリスオーヤマ IC-FAC3。めっちゃ吸う。

 

今使っている布団用掃除機はアイリスオーヤマのIC-FAC3。布団やソファだけでなく、ラグにも使えるので一台あると捗ります。安い割にやばいぐらい吸います。

 

 

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:zokulifeblog:20211212123052j:plain

寝床が増えた

この記事が少しでもソファの購入に役に立てば幸いです。

もし良かったらブックマーク登録していただけると嬉しいです。

こちらもおすすめ

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました