MENU
運動と健康
PR

運動負荷を上げて変化はあったのか?リングフィットアドベンチャー腹筋縛り企画【38日間〜45日間】

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

為になる豆知識。

f:id:zokulifeblog:20200331173532j:plain


アドベンチャーモードを進めていくとダイエットや筋トレに関する豆知識を一日一つ教えてもらうことができます。

(※ver.1.2.0のアップデートで過去の豆知識も見ることができるようになりました。)

 

この豆知識、結構ためになるのですが今回はこんなのが紹介されました。

f:id:zokulifeblog:20200331152300j:plain

 

トレーニングに変化が必要!

 

確かにずっと運動負荷を負荷14の「そこそこ」でトレーニングしてきましたが、最近メリハリを感じなくなってきたんですよね豆知識の通り体が慣れてきてしまったのかもしれません。

 

の企画は「楽してたのしく」がモットーではありますが、このままではマズイと思い実験的に運動負荷を上げてみることにしました

どこまで負荷を上げるか?

一緒にトレーニングをしている妻が毎日横で「ヒーヒー」言ってるのを見て以前からどんなものか気になっていました。

 

なので妻の大変さを体感しよう!ということで妻と同じ負荷26まで上げてみることに。

f:id:zokulifeblog:20200331171641j:plain

約2倍…!

いきなりこんなに上げて不安ですが、はたして耐えられるのでしょうか?

運動負荷アップして気づいたこと。

①これまでより明らかにキツい。

負荷上げて3日目ぐらいに思ったのは 

「正直かなりキツイぞ」

 

腹筋を休めずにトレーニングし続けることのキツさを初めて実感しました。 

 

f:id:zokulifeblog:20200331153450j:plain

初めて「適度な運動」になりましたが結構キツい。

40日目にしてこの企画を考えたことを後悔することに。。。

②カロリー消費が必ず上がるわけではない。

f:id:zokulifeblog:20200331152940j:plain
f:id:zokulifeblog:20200331152956j:plain

負荷上げ前と同じ時間をトレーニングして比較してみましたが、カロリー消費は増えませんでした。

 

負荷とカロリー消費は必ずしも相関しないようです。

 

それよりも「動かす部位」「トレーニングの内容」作用されるみたいです。 

・意外と全身運動していたことに気づく。

そしてこの企画初、鍛えてないはずの腕に筋肉痛がきました

f:id:zokulifeblog:20200331173919j:plain

 

アドベンチャーモードでステージを移動していただけで、勝手に各部位に結構な負荷がかかっていたみたいです。

f:id:zokulifeblog:20200331153721j:plain


腹筋縛りとか偏ったプレイをしていても勝手に全身運動になっていたのは嬉しい誤算です。

・テンポが悪くなる。

f:id:zokulifeblog:20200331155106j:plain

回数がかなり増えます。

敵を倒すのに時間がかかるため明らかにバトルのテンポは悪くなります。

f:id:zokulifeblog:20200331155052j:plain

地味にキープ時間の増加がキツイ。

しかしその分、いままで聞き流していたリングの応援が有難く感じます笑。

一週間耐え抜いた結果は?

こんな感じです!

f:id:zokulifeblog:20200331160059j:plain
f:id:zokulifeblog:20200331160039j:plain
左:before 右:after

正直あまり変化はありません・・・汗。

次に力を入れた状態です。 

f:id:zokulifeblog:20200331160222j:plain
f:id:zokulifeblog:20200331160025j:plain
左:before 右:after

こちらもそこまで変化でませんでした。

 

若干胸筋がついてきた(?)ような気がしますが一週間ぐらいではあまり変化はありませんでした。 

元に戻すか?継続か?

来週の運動負荷を元に戻すかそれともこの程度の負荷で続けてみるか悩んだので思い切ってTwitterで聞いてみることにしました。 

その結果「しっかり」で続けるに決まりました!

 

なので今週も運動負荷厳しめで頑張ります!!

f:id:zokulifeblog:20200331171519p:plain

1ヶ月くらい続ければかなり効果でそう!

 

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました