MENU
その他
PR

SIMフリー化に向けてGoogle Pixel 4aに機種変しました。

zokulifeblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:zokulifeblog:20201021230249j:plain

Google Pixel 4a

今日、妻のスマホを機種変してきました。

元々使っていたのがHUAWEI mate 10 proですが更新月に入ったためGoogle Pixel 4aに機種変しました。

今回機種変するにあたり色々わかったことがあったので備忘録として残しておきます。

 

f:id:zokulifeblog:20201021231209j:plain

HUAWEI mate 10 pro

残債完済か残債チャラ+新機種購入か

今回なぜ機種変をしたかというと現在キャリアはSoftBankを使用していますが、通信料を下げるためにY!Mobileなどの格安SIMに移ろうと思ったからです。

 

f:id:zokulifeblog:20201021231340j:plain

Y!mobile

移行するのに当たってネックだったのが今の契約「半額サポート」

この契約のままY!Mobileに移行すると機種代の残債(約5万円)を支払う必要があるため、一度新しくできたプラン「トクするサポート」に機種変して入ることでHUAWEI mate 10 proの残債を帳消しにする必要がありました。

 

残債を払い続けてY!Mobileに移行する手もあったんですが、今の機種が劣化していることもあり約5万円を払い続けて使い続けるのもリスキーだなと思い機種変の方を選択しました。

SIMフリー化のルール

キャリアのSIMをSIMフリーにするには契約してから101日間経過していなくてはならないというルールがありあます。例えば本日(10/21)契約した場合、来年の1/29以降でなければSIMフリー化できません。

f:id:zokulifeblog:20201021231513j:plain

Google Pixel 4a

ここでポイントなのはSoftBankなど大手キャリアは日割り計算ではなく月末払いというところです。

 

そのため101日後が月初に当たった場合、格安SIMに移行したとしてもその月の大手キャリア料金も支払わなければなりません。

 

逆にY!Mobileなどは日割り計算なのでいつから契約しても問題ありません。

 

つまり大手キャリアからSIMフリー化を考えている方は101日後が月末に当たるように計算して契約した方がお得です。

まとめ

f:id:zokulifeblog:20201021231623j:plain

Google Pixel 4a

というわけでGoogle Pixel 4aを使い始めた妻ですが、これ防水がありません。

新機種だというのに前の機種よりスペックダウンになってしまってます。

今まではお風呂などに持ち込んで楽しんでいた妻ですが、デジタルデトックスとポジティブに捉えています。健気です。

ABOUT ME
らいふ
らいふ
ブロガー
音楽、漫画、映画大好きな元インディーレーベルバンドマン。海外ツアーや野外フェスにも出演。

心地よい生活をモットーに生活・雑貨・健康について書いています。

2018年11月に設計建築事務所で新居を建築。2021年からはマルプーも家族に加わり生活はよりにぎやかに。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
記事URLをコピーしました