Web
Analytics

続・LIFE blog

Apple Watchを使ってリングフィットアドベンチャーの長期検証中!

【観葉植物】シルバーレディーを購入した。

新しい観葉植物を購入

f:id:zokulifeblog:20191222233653j:plain

新メンバー紹介

久しぶりに植物を購入したので今日はその話をしようと思う。

段々とにぎやかになる植物ゾーン(日当たり良い)。

新居を建ててからグリーンにハマった。

元々いくつか育てていたが、アパートだったので大きいのは買えず小さいものをひっそりと育てていた。

 

しかし家を建ててからは空間に制限がなくなったので、ウンベラータといった大型のものから始まり、ツピタンサス、オリーブ、ユーカリ、レモンなど色々増え続けている。

 

緑があるのは癒される。植物が元気だと嬉しいし元気が無くなると悲しくなる。

動物とは違ってリアクションは小さいが植物も生き物であり確実に反応はある。

 

そして生命体が部屋にあるのはなんだか安心する。これが癒しに繋がっているんだと思う。アクアリウムとかも癒されるって聞くけど別種族との共存ってのがいいんだろうか。

二人揃ってピンときた

ようやく本題に入るけど久しぶりに行きつけの植物屋にいったら珍しいものを発見した。

 

自分は優柔不断なので何を買うにしても決断に時間がかかり妻をイラつかせる。

 

しかし今回は直ぐに「買いたい」と強く思ったので妻に欲しいと伝えたら二つ返事でOKが貰えた。

 

あとで聞いたら妻もピンと来ていたようだ。

名前が良い

初めてみる植物なので店員さんがなんていう植物か聞いたところ「シルバーレディーです。」と言われた。なんとも言えないカッコいい名前だと思った。

 

レジで正式名称が書かれた札をつけてくれたんだけど、そこには「ブレクナムディスカラーシルバーレディー」と書いてあって益々カッコイイと思った。

 

DCハードコアが好きな人はディスという単語の響きに弱い。

f:id:zokulifeblog:20191222233210j:plain

家に到着

f:id:zokulifeblog:20191222233403j:plain

実はコイツは少し弱っていて現在養生中とのこと。

なのでお店で値札がついていなかったので「残念、買えないかー」と諦めようとしたところむしろ状態が悪いということで半額で売ってくれた。

育て方

シダ植物なので直射日光に弱い。そして高温多湿を好むみたいなので今の時期エアコンは危険かもしれない。こまめに葉水を与えてようと思う。

 

植え替えは2年を目安に新芽の伸びが悪くなったらで良いようだ。 水やりは土が乾いたらたっぷりなのでこれは一般的。

 

そういうわけで設置場所は日当たりの良く植物を固めている植物ゾーンではなくTVボード脇に置いてみた。

 

前からTVとかゲームとかで目が疲れるので目休めのためのグリーンが欲しいと思っていたので色々都合が良い。

 

まずはコイツを枯らさず春を迎えさせてあげたいと思う。

そんな観葉植物の話でした。

 

ではまた。